てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 母子早期接触 › 妊婦クラス › 母子早期接触について 妊婦クラス質問より

2017年10月13日

母子早期接触について 妊婦クラス質問より

妊婦クラスでの質問です。
早期接触の重要性を知ることが出来ましたが、出産後2時間離ればなれになっていた長男のことが気になったりします。早期接触などを特に重視していない産院などでは普通かもしれませんが、どのような影響があるのかなーと何かあれば知りたいです。データなど。

長男さんが生まれた時に、産後子どもと離ればなれになってしまい、産後早期の母子早期接触が出来無かったことが心配だという質問です。

長男の出産の際には赤ちゃんと離ればなれになって本当に心配でしたね。

妊婦クラスでは早期接触により赤ちゃんが落ち着き、親子の絆作りスタートや母乳育児を始めやすくなるなどのメリットをお話ししました。
では、早期接触が出来無かった場合には親子の絆作りは出来無いのでしょうか?

もちろんそんなことはありません。
妊娠中にずっとお母さんの声をきいていた赤ちゃんはお母さんの声をきいて安心します。
もしかしたら離れていてお母さんに抱っこされたときにはお母さんに甘えて一杯泣くかもしれません。
離れていたときには大変だったよと訴えて泣くかもしれません。
泣くことはとても大切な事で、泣くことでストレスホルモンが軽減されるという話しもあります。
そんなときにはたくさん赤ちゃんが泣くのを聞いてあげて下さい。
そして、離ればなれになったとしても赤ちゃんがお母さんのもとにもどってきたらその時には肌と肌をくっつけての抱っこをしてあげて下さい。
いつでも肌と肌を直接くっつけてのだっこをしてスキンシップをとってあげて欲しいと想います。

また、お母さんの抱っこが終わったら、お父さんも是非肌と肌をくっつけての抱っこをしてあげると赤ちゃんとより親近感が得られると思います。

離れている間は赤ちゃんはお母さんと離れることでのストレスを感じてたくさん泣くかもしれません。
もし離れずに一緒にいられるのであればそれが一番よいと思いますが、それがかなわないこともあると思います。
だからこそ赤ちゃんがお母さんの元にきたら、抱っこをたくさんしてあげて欲しいと想います。
お母さんに抱かれて甘えて泣くことは赤ちゃんにとってはストレス発散です。
たくさん泣くのを聞いてあげるとよいかと思います。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(母子早期接触)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/