てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › クリニック建物

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月29日

タイムス住宅新聞掲載

おもに自宅ですが、ゆいクリニック建物がタイムス住宅新聞に掲載されました。
数か月前には琉球新報の住宅新聞「かふう」に掲載されましたが、タイムスでも取材がありました。
つい最近かふうに掲載されたばかりなので、うちでよいのかな、と思いましたが、別な視点から掲載しますとのことでした。
取材は・・・・・・・
前回の琉球新報「かふう」の取材ははお休みの日曜日にお願いしました。でも2時間以上にわたる撮影と取材の間に子供たちは家の中で退屈し、相手をしながら家の家具の大移動は大変だったので、今回は急なお話であまり日程の余裕がありませんでしたが、ぜひに!と子供たちが保育園に行っていて不在の平日の取材をお願いしました。
2回目の取材だから少しは楽になるか、というとそんなことはなく、数か月たってさらにパワーアップしてごちゃごちゃした家の中を片付けるのには大騒動でした。
今回は夫は不在で、主に母が撮影協力をしており、庭のモデルとなって写真にも納まっていました。自慢の菜園がきれいに写っていたのはうれしかったのではと思います。
今回の取材で、池の写真がとっても素敵な雰囲気でよいなあと思いました。
今回の取材でも子供部屋は長女の部屋が撮影されており、次女は今度もお姉ちゃんの部屋~とちょっと不満そうでした。
取材にあたってちょっとは部屋を片付けたようでしたので。長女の部屋のほうが少し広いから撮影しやすいんだよとみんなでなぐさめました。

記事にも掲載されていますが、家づくりには思い入れがあって、今回の取材は昼休みの1時間限定でのお話でしたが、話し始めたらとまらず、午後の外来時間になってもしゃべり続けていました。
とにかく設計には時間をかけて納得いくまで話し合うことが大事だと思いますが、それだけ時間をかけるエネルギーがもてたのは夫のおかげかと思います。とても一人ではできませんでした。本は10冊くらいよみましたが、友人がすすめてくれた、
「安らぐ家は「間取り」で決まる 」 上田 康允 (著)  出版社: 成美堂出版
がかなりよかったです。
うちはとにかく予算の関係からも面積はなるべく少なく、コンパクトな住まいをお願いしました。
今は対面式キッチンが流行りで、新築の家はどこもそんなつくりでそれはそれで広々していいなあと思いますが、とにかく省スペース!を考えて、キッチンはI型にしました。これが一番コストダウンだそうです。
住んでみてもうちょっと広いといいなあと思えるところは、お風呂や台所などありますが、以前の家に比べれば格段に広くなった台所、使い方次第で工夫ができるはずとは思います(どうも整理がうまくいかずにごちゃごちゃなのです)。
夫がいろいろとアイデアを出してくれて、とっても使いやすくなったところは、リビングルームのテレビをおくスペースです。表紙になっていますが、テレビの裏は格子状の引き戸になっていて、風通しがよいようにしてあるのと、後ろからものを取り出したり、テレビやDVDの配線をみやすくなっています。これ、とっても便利です。
また子供部屋のロフトは部屋が狭いから寝るスペースが確保できないので、ということで設計されました。ロフトは狭いので2部屋共有なのですが、姉妹なのでよいかなと思っています。将来はちび2人の部屋になるかなと思いますが、(設計中は下の子供たちの子供部屋は考えていなかった)しばらくは姉妹で使っています。ロフトのイメージはアルプスの少女ハイジの山小屋とのことで天窓ありますが、ハイジの部屋のように窓から外をのぞくのはちょっと無理な高さではあります。
子供たちは念願の自分の部屋ができました。

タイムス住宅新聞のURL
http://www.jpress.co.jp/jyutaku/konsyunosimen_home/1385gou/osumai_haikn_1385.html

記事(スキャンしたら写真は少し色あせているので、ホームページの写真が格段にきれいでよいですね)
%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%96%B0%E8%81%9E20120629084712884.pdf (PDF: 1540KB)  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 09:32Comments(1)クリニック建物

2012年06月20日

風鈴

先日、てぃだ工房  http://www16.ocn.ne.jp/~teida/ で購入したつぶガラスの風鈴を待合室に飾りました。

今日は風が強くて朝はすごくうるさいくらいになっていましたが、蒸し暑くて待合室にはクーラーが。
窓を閉められておとなしくなってしまい、存在感なくなってしまいました。
時々ちりんとなるくらいがいいので、ちょっと微妙でした。




  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 17:43Comments(0)クリニック建物

2012年05月09日

リビングルームの振り子時計

先日、石垣島のイルカクラフト http://www.iruka-craft.jp/ から臍帯箱を送ってもらうときに一緒に振り子時計を送ってもらいました。



ゆれるクマノミがとてもかわいいです。
2階のリビングルームに飾りました。入院中の方がお食事をとったり、面会などに使っているお部屋です。

とってもかわいいので紹介でした。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 16:31Comments(3)クリニック建物

2011年11月19日

ゆいクリニックのお部屋や外観のご紹介

ホームページにまだゆいクリニックの部屋や外観が掲載されていなかったので、まずはブログでご紹介して、ホームページの方にも掲載してもらおうと思います。

まずは外観です。


2階には親子シーサーがいます。


ちょっと遠くからみると裏の緑がとても素敵です。


入院室です。和室3つと洋室2つのこぢんまりとした入院スペースです。
まずは和室の紹介です。各お部屋のお花の名前でお花にちなんだ色ガラスが入っています。
なのはな

天井が高いので狭いお部屋ですが、ちょっとゆとりがある感じです。
とっても狭いですがベランダもあります。



残り二つの和室です。


洋室のお部屋です。

洋室のお部屋は二つあります。
廊下からお部屋の様子をみたところです。


今度分娩室やリビングルーム、もう一つの洋室を紹介します。




  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 08:59Comments(2)クリニック建物
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/