てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 2015年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月26日

山の茶屋・楽水と八角堂

このところ出掛けることが続いている島袋ですが、昨日は南部へお出かけしました。
助産師松浦さんの泊まっている八角堂見学のためです。
一度見に来たらと以前からお誘いを受けていましたが、なかなか南部まで出掛けるのはしんどいなあと思っていました。
昨日は、病棟も落ち着いていて、台風も暴風域を免れ、外来終了後に出掛けてきました。

まずは、山の茶屋で松浦さんとお食事しました。

http://yama.hamabenochaya.com/

沖縄に遊びに来ている助産師さんも一緒に記念写真撮りました。





駐車場からしばらく階段をあがっていくと、海の眺めがとってもステキなお食事処でした。



冷麺やひらやーちー、カレーなどを頂き、松浦さんが宿泊されている八角堂へ移動しました。

八角堂は、八角形のお部屋が中心となった建物で、中心のお部屋の天井から光が入り、素晴らしかったです。
又、お風呂場が凄い!

海を眺めながら入浴できる、素晴らしく長めのよいお風呂でした。
(これは写真に撮りませんでした。残念)







綿や麻のお洋服の展示即売もやっていました。




ステキな天蓋付きベッドもありました。

うちにも3段ベッドがあるので天蓋付きと言えなくもないですが、やはり高さの余裕が無いので、その違いは大きいですねえ。
今は長男が寝ていますが、圧迫感があるのか、暑いと文句を言ったりしています。


ブランコとして遊べるハンモックもありました。


お庭からの眺めもとっても良かったです。



なかなか遠出をすることができませんが、南部のビーチをながめてゆっくりするステキな時間が持てました。
玉城からゆいクリニックにお産のために通われている方も時々いますが、こんなステキなところだったら住んでみたいなあと思いました。

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 12:21Comments(0)日記

2015年07月20日

大学卒後20年の同窓会

先日、大学卒後20年の同窓会に参加してきました。
みんな意外と変わっていないというのが感想でした。
お互いに変わっていないねえ、と言い合いつつ、顔を近づけてみるとそれなりに20年の時を感じさせるのでした。

うちの学年は、今までに3回同窓会をやっているのですが、最初が私が企画、その次と今回は夫がメインで幹事をしたとのことで、次回は是非他の人でよろしくと夫は言っていましたが、幹事をやる人がいないとなかなか同窓会は実現しないのでは?と思います。大変ですよね。
次回は10年後30年の節目くらいでしょうか。

大学の同窓会というと、みんなお医者さんなんでしょう。どんなこと話すの?と同窓会前にきかれたのですが、特に医者だからと変わったことはありません。みんな近況報告だったり、だされたものおいしいねえとたべながら、久しぶりに会ったこと自体で楽しんでいました。

卒業してすぐに内地にいって20年ぶりにあった同級生には、今何しているの?何科の医者になったんだっけ?なんてきいたりしていました。

医者だからと変わったことと言えば、学籍番号となりの20年ぶりにあった同級生は整形外科になったのは知っていましたが、肩と肘の専門ということで、私の40肩についてアドバイスをもらいました。
腕が90度以上あがらなかったら手術の適応という話を聞いて、あせってリハビリを頑張ろうと誓ったのでした。(とても手術を受けている暇はないので)。
幸い私の腕は90度以上、多分120度くらいはあがるかと思います。
痛みで眠れないなら鎮痛薬という話も出て、オピオイド系の鎮痛薬が良いという事でしたが、傾眠があると夜働く私には向かないので、使えそうもなく、鎮痛薬が使えない場合にはステロイドの注射が効くと言うことでした。
でも、とりあえず最近は痛みで目覚めたり、痛くて寝られないと言うことはないので大丈夫そうです。
このまま今通っている整骨院にまじめに通おうと、あらためて思ったのでした。(手術はどうしても避けたいので。)

久しぶりにたくさんの同級生に会えて、幹事の皆さんには感謝感謝でした。
うちの学年はすごく出席率が良かったという事ですが、それも幹事が頑張ってみんなに連絡してくれたからだと思います。
有り難うございます!

以前のブログでも紹介したかもしれませんが、45歳でまさかの自然妊娠をした同級生は現在1歳3ヶ月の一番下の子供を連れて参加していました。
7年の不妊治療の後に体外受精で3人(2人は双子)を授かった後双子が4歳になったときのまさかの自然妊娠でした。
妊娠と思わず、月経が遅れているのを、閉経が近いのかと思ったり、つわりで気分不良になったら胃カメラしてみたり、上顎にたまたま異常があって、頭部CTとってみたり、妊娠初期に色々と検査をやって、あげくに尿中妊娠反応が出たら、HCG産生腫瘍ができたかと思ったとか。
あくまでも妊娠はありえないと思い込んでいたようです。
無理もないですよねえ。ずっと妊娠せずに、不妊治療を長年やっていたのですから。
それがこの年で自然妊娠なんてびっくりですよね。
本当に欲しくて不妊治療したら、40歳過ぎての治療では、妊娠の可能性は数パーセントしかないのに、それが自然妊娠するから、本当に人間の可能性ははかれないですね。
高齢出産でしたが、無事に産まれて本当に凄いです。

卒後20年たつと色んなドラマがありますが、同級生みんなからきかれた、卒業一ヶ月前に産まれたうちの長女はどうしているの?という質問には、無事に成人しました、と報告しました。
今年は成人のお祝いに長女が着物着て家族で写真とったりもしました。
20歳の長女と中学生の次女と私とで、今は、ほぼ同じ身長に体重もほぼ一緒です。一時期甘い物食べ過ぎて太っていた次女が一番重いかと思いきや、最近は私より少し体重は軽くなったとのことです。
お互いあまり運動はしていませんが、次女の方が体育の授業もあるしまだ身体を動かしているかなとは思います。

同級生全体集合写真ではありませんが、一部の人たちと一緒にとった写真を紹介します。



全部で2次会あわせると50人以上が集まったという事でした。

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 19:10Comments(0)日記

2015年07月20日

ゆいクリニック スタッフビーチパーティー

先日スタッフでビーチパーティーをしました。
昨年は伊計島でしたが、今年は恩納村のナビービーチでした。
一昨年の会場と一緒です。

沖縄ではビーチパーティーと言えば、バーベキューという事ですが、台風後をものともせず、私を含め数人のスタッフは泳ぎました。
ただし、最初からひたすら飲んでいるスタッフも何人もいましたが。

途中で、台風かと思えるような雨と風に見舞われましたが、帰る頃には晴れてくれました。

昨年の教訓をふまえて、持ってきていました。防寒着。
ジャンパーに替えの洋服まで。
他のスタッフの中には寒いからと早めに帰った人もいましたが、ゆいクリニックのビーチパーティーでは、防寒着は必需品だと今後の参加者には教えてあげないといけないですね。



誰?と思うかもしれませんが、ゴーグルをつけているのが私です。
ちなみに20数年前、大学入学した年に、ダイビングをするからと度付きゴーグルを購入していまだに使っています。
目が悪いのでmめがねかゴーグルのどちらかが必要です。
私はこんな機会がないと海に入れないので、携帯電話を預けて海水につかってきました。
台風後で少し寒かったですが何とか泳げました。
子ども達もたくさん泳いで楽しんでいました。








  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 18:49Comments(0)日記催し物

2015年07月20日

うるま市レストラン BBR

当院へお手伝いに来てくれている、開業助産師の松浦さんに、今回滞在中の御願いしたいお仕事あれこれを、お食事しながら相談するべく、近くのレストランへ出掛けました。

松浦さんの要望は、丁寧に作られたお食事が食べたい!ということで、ネットで検索。
私も初めてのところでしたが、うるま市のBBRというレストランへ出掛けました。

うるま市 フレンチレストランBBR
http://r.gnavi.co.jp/f255900/

ケーキ屋さんも併設されていて、つけんニンジンのロールケーキは、地元食材を活かしたローカルな感じのステキなケーキでした。
お食事の方も松浦さん要望の丁寧に作られたお食事にぴったりで、今回の滞在中のお仕事についてもばっちり話せて、有意義な会合でした。
オードブルもメインディッシュも最後のデザートまで、どのお皿もとっても美しく、きれいに飾らせていて、楽しめました。

松浦さんも私もベジタリアンではないので、お肉、お魚こみのコースを食べましたが、お肉は牛を一頭育てるのに、10人分くらいの人の食料となる穀物が使われているという話を聞いたので、牛肉はさけて豚肉のコースをたべました。
とてもおいしかったです。
これでひとり3000円くらい(税抜き)というのはお得だと思いました。









  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 18:39Comments(0)日記

2015年07月10日

新生児蘇生法講習会

先日、新生児蘇生法講習会 インストラクターフォローアップコースを受講してきました。

インストラクターはやらなければ出来無いので、とにかく実践あるのみと、スタッフを勉強会を今後開いていこうと決意しました。

教えるコツは、細かいことは指摘せず、出来無かったことができたらほめる、知識の確認をしていく、などが必要だと学びました。

又、先生の考案した指導のコツについても写真とって来ました。





色々と緊迫した場面で秒単位でうごくことが要求される現場なので、今後、もっともっと訓練を重ねていきたいと思います。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 11:51Comments(0)勉強会報告

2015年07月10日

娘のリフレッシュと息子の忍者

先日娘が定期テスト終了後のリフレッシュなのか、部屋にこもって積み木をしていました。

以前にも作っていましたが、今回も大作でした。
2,3日間はそのまま置いていましたが、掃除も出来無いし、そのうち次男にこわされてしまいました。






大きくなっても楽しめる、積み木(からからつみき http://www.miyazaki-karakara.com/  )
素晴らしいですね。


話しはかわって、
忍たま乱太郎の本が最近お気に入りの次男。
本日は暑さをものともせずに忍者に変身です。
暑いでしょうと声をかけますが、暑くないと頑張って、数時間たってもこのまま変装しています。



好きなことには、大変でも耐えられるという事でしょうか。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 11:41Comments(0)日記

2015年07月10日

東南植物楽園 はすまつり

台風で午前休診のため、今までとりためていた写真の紹介をしておきます。

先日東南植物楽園に行ってきました。
6月一杯で終了の蓮祭りに行きました。
もうおわりかけで実がたくさんなっていましたが、それでも花も見事で楽しめました。

リニューアルオープン後もお客さんが少なくて、また閉鎖になるのではないかと心配されている声も聞かれるのですが、是非頑張って欲しいなと想います。











  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 11:28Comments(0)日記

2015年07月10日

台風第9号 (チャンホン)

昨日から暴風域にはいっているゆいクリニックですが、少しずつ暴風域から抜けつつありますね。
今回は、それるかもと思っていたのですが、結局暴風域に入って、本日午前は外来休診となりました。午後からは外来診療通常通り行う予定です。

昨年同じ時期7/8は今回よりもっと強い台風で、本島直撃で、一時的でしたが停電もしました。
今回は、停電はなく、ゆいクリニックでは大きな被害はありませんでしたが、あちこち停電したり、農作物は被害がありそうで心配です。
大きな被害がありませんように。
台風の低気圧でお産があるかなとおもいましたが、ゆいクリニックではお産は結局ありませんでした。
雨風治まってからのほうが来院にはよいので、良かったです。

皆様の無事をお祈りします。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 11:15Comments(0)日記

2015年07月10日

フジ医療器のマッサージチェア

今年に入ってから、ゆいクリニックの外来にマッサージチェアが設置されています。
高濃度ビタミンCなど当院で点滴診療を受ける方のためにマッサージチェアを設置しました。

マッサージチェアを購入するに当たって、機種は他にも色々とありましたが、テレビで紹介されていたのをみて、是非これ!と思いました。

めったにテレビは見ないのですが、お昼ご飯を食べるときに、夫がよく「ひるおび」というテレビ番組を見ています。
たまたまそれを一緒に眺めていたら、紹介されていました。

テレビ番組自体は2013年の放送。
それ以来良いなあ、と思いつつ、なかなか購入に至りませんでしたが、電気屋さんに出向いて、実際に10分何百円かで体験ができたので、いくつかにのってみました。
そこにいた店員さんは他のメーカーの方で、さかんにそのメーカーを勧めてもらいましたが、電気屋さんでは結局購入せず、夫にフジ医療器のショールームに行ってもらって、説明を受けてもらって、昨年無事に購入できて、今年設置できました。

色々と機種はあるそうですが、最新式が一番お勧めなのだそうです。
テレビ番組でも紹介されていましたが、
フジ医療器のマッサージチェアマイスターが、
すご腕を発揮して開発した「人の手でもむ」感じを出しているのだそうです。

実際にすごくこまかいマッサージの種類を開発されていて、32種類の「もみ技」がつかえる、
緩急がつけられる業界初の「ソムリエコース」が、ストレッチをしてやわらかくしてからもむのでとてもきくそうです。
フジ医療器ホームページ
http://www.fujiiryoki.co.jp/

フジ医療器 ショールーム
http://www.fujiiryoki.co.jp/company/showroom.html



当院で点滴治療を受けられるとマッサージチェア体験できますので、よかったらどうぞ。


  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 10:02Comments(0)日記
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/