てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 2012年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

ゆい瞑想会日程変更11/4→11/16

ゆい瞑想会11/4とご案内していましたが、先生の都合変更により、11/16(金) 18:30-20:00 となります。
どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

ゆい瞑想会
ゆいクリニックで稲葉先生に不定期に瞑想会を開催してもらっています。
今回予定が変更になったとのことで、瞑想会の予定を変更して、
11/16(金)18:30~20:00
となりました。

参加者希望の方は受付に電話でお申し込みをよろしくお願いします。

稲葉耶季(いなば やすえ) 先生
1993年~ 1997年 那覇地方裁判所判事
1999年まで 横浜地方裁判所判事
1999年4月 琉球大学法文学部教授
現在は名護簡易裁判所判事。
チベット仏教に対する造詣も深く、ネパール、インドに現地の子どもたちの為の学校を作る。
現在は沖縄県内各地で意識の拡大や気づきのセッションを開催している。
今年9月に判事のお仕事を定年退職。
   
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 20:53Comments(0)さんルーム

2012年10月29日

からからつみき

ゆいクリニックで出産された方に紹介してもらって、からからつみきを購入しました。
からからつみき  http://www.miyazaki-karakara.com/

からからつみきとは・・・・
からからつみきは、軽くて柔らかい手触りのお子様にも使いやすい積木です。
宮崎県産杉を使用した細長い板で作られており、100%天然素材で安心して使えます。
杉の木は永く使っていただくと少しずつ角がとれ、飴色に変わり手に馴染んできますので、自然木の風合いを楽しみながらいつまでも遊んでいただけます。
全てが同じ比率で作られているので、つみきの組み方をいろいろと工夫して、創造物を作ったり高さに挑戦したりと、遊び方は無限大で集中力や想像力が高まります。
ひとりモクモクと楽しんだり、大勢でワイワイ楽しんだりと、こどもから大人まで夢中になって遊べる『からからつみき』です。


クリニックの待合室にと1000ピースプレゼントに応募して、送ってもらったのですが、待合室では細かすぎて管理が難しいとの判断で、自宅で主に使うことにしました。
このつみき、下の子供たちも遊びますが、次女がはまりました。
最初は小さな作品で楽しんでいましたが、次第に大物へ。







ついに夕食をはさんで1時間以上もかけて大作をつくりました。




これはおりなのだそうです。
長男を中にいれて、途中で動いた長男が一部こわしたのを修正しながら完成させました。
もう寝る時間だからいい加減終わりにしなさい~と叱られながらも、完成するまで入っちゃダメ、と扉を閉めて取り組んでいました。
完成させたら長男に出てきながら壊させる予定だったようですが、これをみた次男が大泣き。
自分もはいりたい~とのこと。
でも壊さないと中には入れないので、結局こうなりました。



先日は長男が平面に色々とならべて、家の設計図のようなものをつくっていました
ここが台所、ここがお部屋、ここが外に行ける道となかなか楽しんでいました。

ブログを読んで是非からからつみきを体験してみたいという方は島袋まで言ってくださいね。
その時にはさんルームが空いているときに体験してもらえるかと思います。
または数人集まって、からからつみき体験会とか。それも希望があったら言ってくださいね。
数人で遊ぶとまた楽しいですよね。

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 00:35Comments(1)育児

2012年10月23日

日本ホリスティック医学協会講演「スピリチュアルメディスン」

島袋が所属している日本ホリスティック医学協会の講演会が開催されます。

ホリスティック(Holistic)とは、ギリシャ語の「holos」を語源とし、「全体」「関連」「つながり」「バランス」などと訳されています。ホリスティック医学では、身体だけでなく、目に見えない心や霊性を含めた”Body-Mind-Spirit”のつながりや「環境」まで含めた全体的な視点で健康を考えます。


このたび日本ホリスティック医学協会沖縄事務局が開設され、記念講演会が開催されます。
この講演会の前売りチケットは、ゆいクリニックでも販売しています。参加希望の方は申し出てください。

初来沖記念特別フォーラム
~「祈り」を科学する世界的権威 ラリー・ドッシー博士を演者に迎え~
21世紀の医療 「スピリチュアルメディスン」
ー科学的データに基づいた、心と自然治癒の関係についてー

日時:平成24年11月4日(日)  15:15~17:30
  受付13:00開始  13:15 プレ上映会あり。
場所:浦添市産業振興センター 結い町3階ホール
講師:ラリー・ドッシー博士 (同時通訳付き) 参加費:5000円  (前売り:一般4000円、会員と学生3000円)
問合せ:E メール:kenjih@athena.ocn.ne.jp

             ☎098-995-8030 (担当・我如古)





ラリー ・ドッ シー (Larry Dossey, M.D.)

 医学博士。

 テキサス大学卒業後、ダラスのサウスイースタ ン医学校で博士号を取得、内科医としてダラス市立病院の 医長をつとめた経験をもつ。科学的調査データに基づいた、心と自然治癒の関係についての研究で世界的に知られ、ハーバード大学など、多くの代表的な大学で講演してきた。

 1995 年か らは 代替 医療 の科学 的研 究誌 『 Alternative Therapies in Health and Medicine』(日本版『季刊 オ ルタナティブ・メディスン』)の編集主幹をつとめている。 著書に『時間・空間・医療――プロセスとしての身体』(邦 訳、めるくまーる社)、『魂の再発見――聖なる科学をめざ して』『癒しのことば――よみがえる〈祈り〉の力』(邦訳、

春秋社)など多数がある。

詳細は以下です。
20121023084251934.pdf (PDF: 952KB)



  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 08:08Comments(0)

2012年10月23日

母と子の童謡コンサート 11/9 午前11時半~12時

10月に行われた童謡コンサートですが、11月にも行います。
是非ご参加ください。
ベビーマッサージクラス終了後すぐに行われる予定です。

母と子の童謡コンサート 11/9 午前11時半~12時

さんルームで行います。
ベビーマッサージクラス終了後引き続いて行います。
 
参加費無料 

みんなで気軽に一緒に童謡を歌いましょう。

どなたでも参加できます 

ピアノ 崎原利枝子     歌 松田孝子、与那覇裕子  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 07:56Comments(0)さんルーム

2012年10月23日

ベビーダンス体験会11月も行われます。

赤ちゃんとはじめる産後ママのための「ベビーダンス」体験会のお知らせ

参加希望の方はゆいクリニックへ予約をお願いします。
定員10名です。


ベビーダンスinゆいクリニック
~赤ちゃんと始めるエクササイズ~



対象:生後3ヵ月頃から20ヵ月頃まで
(注意・首がすわってから参加して頂けます。)

日程:11月15日(木曜日)

時間:10:30~12:00(レッスン時間は60分)

(レッスンの前後に簡単な健康チェックを行います。)

※開始時に赤ちゃんの体温が37.5度以上の場合は、受講をお断りしてますので、あらかじめご了承くださいませ。

レッスン料
1回・1000円

持ち物
抱っこひも(スリング可)・体温計・筆記用具・飲み物・汗ふきタオル・動きやすい服装で



ベビーダンスって何?


ベビーダンスは、抱っこ紐やスリングを使用して赤ちゃんを抱っこし、社交ダンスのサンバ、ブルース、ワルツなどの音楽に合わせてステップを踏みます。



社交ダンスと言っても、普通の社交ダンスとは違い、社交ダンスの簡単なステップを踏むだけ。


運動経験やダンス経験のない人も、安心してご参加していただけます。

参加されてるほとんどのママが未経験者です。




ステップを踏み始めると、不思議なことに、ほとんどの赤ちゃんはぐっすり寝てしまいます。

●赤ちゃんの爆睡率92% (ベビーダンス協会調べ)


赤ちゃんはママ優しいぬくもりで…夢の中、ママは体を動かしてストレス発散!



赤ちゃんとのスキンシップで家族の絆を深める世界初のダンスセラピープログラムです。



【ベビーダンスの効果】



★ぐずった赤ちゃんをあやすことができる(寝かしつけに効果的)★


ママが踏むステップの心地よい揺れや、心地よい音楽が赤ちゃんを癒し、ほとんどの赤ちゃんが眠ってしまいます。
●赤ちゃんの爆睡率92% (赤坂教室調べ)


★育児のストレス軽減・発散・運動不足の解消・産後のダイエット★


ベビーダンスでたくさんの汗をかくことで、産後のダイエットやストレスの発散につながります。



沖縄でベビーダンス【ブログ】
http://babydance.ti-da.net/



11月15日(木)

 AM10:30~12:00
(簡単な健康チェックを行いますので、開始10分前にはお越しくださいませ。)

※開始時に赤ちゃんの体温が37.5度以上の場合は、受講をお断りしてますので、あらかじめご了承くださいませ。

対象生後3か月(首が座ったころ)から18か月くらいまで
抱っこひも(スリング可)、飲み物、汗拭きタオル

持ち物
抱っこひも(スリング可)・体温計・筆記用具・飲み物・汗ふきタオル・動きやすい服装で


ベビーダンスについての詳細は
日本ベビーダンス協会で検索してみて下さい。

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 07:53Comments(0)さんルーム

2012年10月22日

西原ファミリーサポートきらきらさんに来ていただきました

先日、予定帝王切開の方が陣痛が来たために、緊急帝王切開を行いました。
急なことだったので、お休みのスタッフを呼び出し、そのスタッフの子供を見てもらうために、急遽西原ファミリーサポートきらきらさんに連絡したところ、快く来ていただくことになりました。
結局、他のスタッフが対応できることになったので、スタッフの子供の保育は不要になったのですが、手術をうける方のお子さんをみる方がいなくて(ご主人さんはその日お仕事に行かなければいけないということで)、その方のお子さんを見ていただくことになりました。
急なことでしたが、快く対応していただきありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 01:55Comments(0)日記

2012年10月11日

ベビーダンス体験会のお知らせ

赤ちゃんとはじめる産後ママのための「ベビーダンス」体験会のお知らせ

参加希望の方はゆいクリニックへ予約をお願いします。
定員10名です。

10/18 AM10:40~11:50 
時間:10:40~11:50(70分)
(簡単な健康チェックを行いますので、開始10分前にはお越しくださいませ。)

※開始時に赤ちゃんの体温が37.5度以上の場合は、受講をお断りしてますので、あらかじめご了承くださいませ。

対象生後3か月(首が座ったころ)から18か月くらいまで
抱っこひも(スリング可)、飲み物、汗拭きタオル

体験料

500円(当院通院されてる方)
1000円(一般)

持ち物
抱っこひも(スリング可)・体温計・筆記用具・飲み物・汗ふきタオル・動きやすい服装で


ベビーダンスについての詳細は
日本ベビーダンス協会で検索してみて下さい。

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 18:37Comments(0)さんルーム

2012年10月11日

西原ファミリーサポートきらきら

先日、小児科学会に忠雄先生が参加した際にうちの子供たちがお世話になったファミリーサポートきらきらをご紹介します。
集団託児イベント時や研修などの保育にも対応するし、個人での託児希望にも対応できるそうです。

利用料金 月から土曜日 7時から19時 1時間600円
   上記以外の時間、病児、日祝日 1時間700円
  宿泊(要予約) 21時から朝7時 1時間500円
子供が複数の場合には2人目から半額
連絡先 電話080-2719-7790

詳細はPDFでご覧ください。

%E8%A5%BF%E5%8E%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89.pdf (PDF: 315KB)

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 18:26Comments(0)育児
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/