てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 2011年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月29日

クリスマスマリンバピアノコンサート

おなかの赤ちゃんと小さな赤ちゃんのためのクリスマスコンサートを開催します。

♪おなかの赤ちゃんと小さな赤ちゃんたちのためのクリスマスマリンバ・ピアノコンサート ♪

2011/12/23 午後2時から3時

ゆいクリニックからクリスマスコンサートをお届けします。
小さいお子さんもおなかの中の赤ちゃんも一緒に素敵な音楽を楽しみましょう。

演奏 akeikoらぼ
プロフィール 2009年夏 マリンバとピアノのデュオとして結成。
同年11月「音と光と影のお話コンサート」開催。
以降毎年クリスマスコンサートを数か所の教会などで行う。
ピアノ、マリンバ、ヴィブラフォンでのクリスマス曲や賛美歌の音色に好評を得る。

マリンバ keiko ピアノ akemi

会場 ゆいクリニック さんルーム

前売り 大人500円、当日700円、  電話予約も受け付けます。
子供は無料です。

問い合わせ ゆいクリニック 098-989-3801

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88.pdf (PDF: 72KB)  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 17:21Comments(0)さんルーム

2011年11月29日

おなかの中から始めるお口育て

12/15に、宜野湾のおさむファミリー歯科クリニックの小児歯科医島袋郁子先生が、妊娠中の方や妊娠を考えている方、興味のある方を対象に講義をしてくださいます。


赤ちゃんの歯はいつから出来るの?
妊娠中に歯が痛くなったらどうしたらいいの?・・・など、
妊娠もママのお口のケアや食生活は、お腹の赤ちゃんにとても大切なこと。
妊娠したら、歯育てもスタート!
妊娠中のママ、パパ、これから妊娠を考えている女性のみなさん、
参加お待ちしています。おじいちゃん、おばあちゃんも参加OK!

 2011年12月15日(木)10時から12時
妊娠中は、歯肉のトラブルがおこりやすいのはなぜ?お口のケアはうまくできていますか?妊娠中はママ自身の健康がとても大切。ママのむし歯菌検査もあります。 ベビーにむし歯菌をうつさない、とっておきの方法もお教えします。

場所   ゆいクリニック       098-989-3801
     沖縄市登川2444-3  
受講料    1コース  1500円   
      むし歯菌の検査 500円
お電話又は受付にて、ご予約お願いします。

郁子先生は小児歯科医として、妊娠中からの歯育て、子供のお口を育てる育児についてとても詳しいです。
生まれたての赤ちゃんのお口の型をとって、子供の成長を見ていくような研究もされています。


ゆいクリニック通院中の方でなくてもどなたでもご参加できます。どうかお気軽にご参加ください。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 16:39Comments(0)さんルーム

2011年11月29日

リラクゼーション マハロ(アロママッサージ)

今日はアロママッサージについて紹介します。
私の友人で一緒に長いことおっぱいのわ!(沖縄母乳育児勉強会)をやってくれている渡久山智子さんが、毎週水曜日と金曜日にアロママッサージに来てくれることになりました。
こちらは受付または電話での前日までの予約(他に予約がなければ来ないことになっています)でマッサージをやってくれます。
妊娠中や産後の方を対象に、フット40分3000円、フェイシャル60分 クレンジングとトリートメントとパックでそれぞれクチャパック4000円、炭酸パック4500円、全身ボディ60分4500円 です。
ゆいクリニック通院中でない方もご利用できます。
妊娠中にバックマッサージできるのかなーと考えましたが、妊娠中でもクッションを使ってうつぶせになってマッサージ受けられます。妊娠中に思いっきりうつぶせになってマッサージしてもらうのってきっと気持ちよいだろうと思います。
足のむくみが気になる人にはフットマッサージでしょうか。
渡久山さんは浦添市の自宅でもサロンをやっていますが、水曜日と金曜日はわざわざクリニックに出張してくれています。
http://blog.goo.ne.jp/tokutomo8746

どうぞお気軽にいらしてください。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 03:10Comments(0)クリニック内容

2011年11月27日

外来予約について

クリニックでは色々と検討して便利なグッズを使っています。

院内で使っているPHSはナースコールも玄関インターホンにも対応出来るようにしているし、もちろん外線電話にも対応できます。
夜間お産の時に電話がかかってきても少ない人数で対応が出来るようにと考えました。

また、外来予約も、スタッフの負担が減るように携帯電話やホームページから予約出来るように、診療予約システムを導入しました。
そこで妊娠中の方の外来予約についてお願いがあります。
妊婦健診では、妊婦さんが充分にお話ができるようにと助産師外来と組み合わせて30分枠にしています。
母子手帳をもらうまでは婦人科枠での予約をお願いします。

今は受診される方があまり多くないのでこの予約枠で行っていますが、今後また変更を検討していく予定です。
外来の待ち時間にしても、あまり待っている人が多くなくても一人一人丁寧にお話をしているとお待たせしてしまうこともあり、申し訳ありません。
今後、もっとスムースに行くように、改善していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 23:13Comments(0)クリニック内容

2011年11月27日

インフルエンザ予防接種

そろそろインフルエンザシーズンで、予防接種をするには少し遅いですが、クリニックスタッフも予防接種することにしました。
インフルエンザ予防接種は、すべてのタイプに対応出来るワクチンが開発されたというニュースも最近ありましたが、今のところ効果はイマイチですが、でもやらないよりはましでしょう。
妊娠中の方は、重症化しやすいため、特に接種が奨励されています。また生後6ヶ月未満の赤ちゃんには、インフルエンザ予防接種の適応がないため、同居の家族みんなで予防接種をしておくことを勧めています。
妊娠中の方にはチメロサールフリーのシリンジタイプインフルエンザ予防接種もおいています。
大人のインフルエンザ予防接種は診療時間内いつでもうけつけます。子どもの予防接種は小児科対応希望であれば金曜日午前ですが、それ以外の日でも産婦人科医で対応します。
また、インフルエンザ予防接種以外の予防接種は完全予約制で、ご連絡を受けてからワクチンを準備しますので、必ず電話で予約をしてからご来院ください。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 06:22Comments(0)予防接種

2011年11月27日

禁煙科学会 in Okinawa

金曜日から禁煙科学会が沖縄で開催中です。金曜日には会場には行けませんでしたが、うちわの懇親会というのに参加させてもらって知り合いの先生方に挨拶してきました。
今日は妊娠中の禁煙関連の一般演題をきいてきます。
金曜日土曜日と一般参加OKの講演があったのに告知が遅れてすみません。今日も無料の講演会あります。

13:00-14:30 招待講演II(一般無料公開)
•座長:岡崎好秀(岡山大学小児歯科講師)
•「ガッテン流!健康ウェルカムセミナー2011〜禁煙した!食べ物おいしい!でも太らない!!〜」
        北折 一 (NHKためしてガッテン専任ディレクター)

会場は那覇インター近くで、南部医療センターむかいの隣接する3つの施設です。(すみません。講演がどの建物かちょっとわからないですが、みんな隣り合わせです)
◆沖縄県医師会館
•住所:〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川218-9
•TEL:098-888- 0087
◆沖縄県薬剤師会館
•住所:〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川218-10
•TEL:098-963-8930(事務局)
◆沖縄県小児保健センター
•住所:〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川218-11
•TEL:098-963-8462 FAX:098-963-4402
•URL:http://www.osh.or.jp/guide/guide.html

どうぞご参加ください。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 06:12Comments(0)禁煙

2011年11月23日

ゆい瞑想会のご案内

ゆい瞑想会のご案内をします。

  稲葉耶季さん( 名護裁判所判事)がゆいクリニックで瞑想会を開いてくれます。
しばらく毎月第2金曜日午後6時半から8時参加費500円で開催します。
さんルームでのご案内ですが、お産がなければ稲葉先生イチオシの一番気の良いお部屋でやろうかと思っています。
ぜひお気軽にご参加ください。
来月は12月9日金曜日 午後6時半から8時です。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 02:33Comments(1)さんルーム

2011年11月22日

禁煙外来やっています

以前からずっとやりたかった禁煙外来ですが、ゆいクリニックでスタートすることができました。
妊娠中の方や、そのパートナーには外来で禁煙を勧めていましたが、ゆいクリニックでは具体的な治療(喫煙はニコチン依存症という立派な病気なので、治療が必要なんです)をお勧めできて、すごく手応えを感じています。
既に何名もの人が治療を開始されました。
知り合いからも禁煙治療をうけたいと相談を受けています。
本当に禁煙外来始められて良かったです。
みんなで禁煙して健康になりましょう。
ゆいクリニックは禁煙外来をやっていますし、妊婦さんや赤ちゃん達が集まるところなので、敷地内禁煙です。

禁煙外来を受診する場合には、呼気中一酸化炭素を測定します。一酸化炭素濃度が呼気中高いとそれだけたくさんたばこを吸っているという証拠になります。

一酸化炭素は酸素よりも数百倍赤血球のヘモグロビンと結合しやすく、体の中を酸欠状態にします。
具体的には、スタミナが落ちたり、作業効率が悪かったりします。

火災で亡くなる方の大きな原因がCO中毒による酸欠です。酸欠で一番被害を被るのが脳です。COは、死に至る、或いは死なないまでも重い障害が残ることのある、非常に危険な毒物です。

タバコを吸い終わった直後からCO濃度は下がり始め、8時間ほどで正常値(数ppm)に下がると言われますが、喫煙者は濃度が下がりきらないうちに次のタバコに火をつけるので、CO濃度がずっと高いままです。そのため、呼気のCO濃度を測れば、喫煙の有無がはっきりします。

喫煙者は、タバコを吸うことで頭がすっきりして目が覚めるなどといいますが、それは正しくありません。ニコチンが血管を収縮させ血行を悪くする上に、運ばれる血液は酸欠状態なので、脳や身体の、本来の能力を発揮することができません。タバコを吸っても本来の「覚醒レベル」にはなり得ないのです。
脳がニコチンに頼らずに働くようになってからが、本来の能力を発揮できる時です。

また、一酸化炭素(CO)は、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの要因となります。
さらに、受動喫煙の加害者となってしまいます。。
喫煙者が吐く息には一酸化炭素(CO)や煙の粉塵が含まれるので、それを周囲の人が吸ってしまいます。身体の小さい子供には特に影響が大きいと思われます。喫煙後も数時間はCO濃度が高いままですので、吸っている時だけ席を外せばよいということにはならないのです。

ということで8時間禁煙すればCO濃度は正常値に近づき24時間禁煙するだけで、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが減るといわれているので、よく禁煙失敗といいますが、数時間といえども禁煙することで、自分にも周囲にも大きな健康のメリットをもたらしてくれます。

禁煙も母乳も勉強すればするほど奥が深くて面白いです。

禁煙外来は男性も受診出来ます。
ゆいクリニックは産婦人科ですが、患者さんは女性だけではないんですね。今まで男性の患者さんはほとんどみたことありませんでしたが、禁煙希望の患者さん大歓迎です。
是非気軽にまずは相談だけでも来てくださいね。


  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 06:06Comments(0)診療

2011年11月19日

ゆいクリニックのお部屋や外観のご紹介

ホームページにまだゆいクリニックの部屋や外観が掲載されていなかったので、まずはブログでご紹介して、ホームページの方にも掲載してもらおうと思います。

まずは外観です。


2階には親子シーサーがいます。


ちょっと遠くからみると裏の緑がとても素敵です。


入院室です。和室3つと洋室2つのこぢんまりとした入院スペースです。
まずは和室の紹介です。各お部屋のお花の名前でお花にちなんだ色ガラスが入っています。
なのはな

天井が高いので狭いお部屋ですが、ちょっとゆとりがある感じです。
とっても狭いですがベランダもあります。



残り二つの和室です。


洋室のお部屋です。

洋室のお部屋は二つあります。
廊下からお部屋の様子をみたところです。


今度分娩室やリビングルーム、もう一つの洋室を紹介します。




  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 08:59Comments(2)クリニック建物

2011年11月19日

ゆいクリニック小児科医兼事務長の紹介

ゆいクリニックの白一点の小児科医兼事務長を紹介します。

島袋 忠雄 しまぶくろ ただお



一人男性がいて、ちょっとあやしい人と思われるかもしれませんが、毎週金曜日には予防接種や乳児健診も担当していますので、お産された方も、お産後に顔を会わせる機会は色々とあるかと思います。
私とは琉球大学医学科の同級生で、結婚17年です。
よろしくお願いします。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 08:36Comments(0)クリニック内容

2011年11月19日

マドレボニータ


マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室がさんルームで開催されます。
詳細は以下です。

http://plaza.rakuten.co.jp/minoaka2525/8000



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月25日(金)より
マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室が
スタートします。

マドレボニータの産後プログラムでは、
【1】バランスボールを使用した有酸素運動。
【2】大人同士の会話を楽しむコミュニケーションワーク。
【3】自分で自分をケアするセルフケアの方法。
を行います。

育児を楽しくするためにも、必要なのは、まず母親の体力!!

正しい姿勢を身に付けることで、抱っこや赤ちゃんのお世話が
筋トレに変わります!
「エクササイズしたいけど、赤ちゃんがいてできない。」
と思っている方は、ぜひぜひご参加下さい。
日常生活がエクササイズに変わる方法をお伝えします。


◆12月コース◆
11月25・12月2・9・16日(金)10時~12時  ☆残り2席☆

◆1月コース◆
1月6・13・20・27日(金)10時~12時

【定員】4組
【受講料】8000円(1クール4回分)
【詳細】http://plaza.rakuten.co.jp/minoaka2525/8000
【お申込み】http://form1.fc2.com/form/?id=694915
【お問合わせ】080-1719-5600 (イレイ)
【講師】産後セルフケアインストラクター 伊禮貴子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 08:24Comments(0)さんルーム

2011年11月17日

ありがとうの臍帯箱

受付のすぐ前に、ちょっとした販売スペースを設けています。
そこで子育て良品の商品や母乳育児関連の本を販売しています。
今回クリニックで出産した方へのプレゼントとして、ありがとうの臍帯箱を準備しました。

ありがとうの臍帯箱




うちでは長い臍帯を乾燥させて箱に入れたかったので特別にお願いして入れ物を大きくしてもらいました。
この臍帯箱をみてスタッフがかわいいー、ほしいー、という声があったので、
いくつかクリニック販売スペース用に臍帯箱ではなく、小物入れとして販売することにしました。
もちろん、臍帯箱としても使えるように、子どもの記録を書けるシールもあります。
クリニックにきたら見ていってください。
ありがとうの焼き印がないほうがよい、とかハートもあったほうが良かったという意見もありました。
ありがとうは言葉にとっても力があるので、入れてもらったのですが、みんなの意見も取り入れて次回取り寄せるときにはありがとうの焼き印無しも送ってもらおうかと思っています。
ハートと星はは選べますが、今回は星だけにしてもらいました。

臍帯箱はイルカクラフトさんから取り寄せました。
待合室にある時計もイルカクラフトさんです。(くまのみの掛け時計、とっても素敵です)

イルカクラフト
http://www.iruka-craft.jp/

イルカクラフトさんからはとっても素敵な開院祝いの組木のプレゼントもいただきました。
受付に飾ってあります。
いらしたときには見ていってください。


  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 06:33Comments(0)クリニック売店

2011年11月14日

生まれました!

本日深夜、ゆいクリニックで第一号のお産がありました。
お姉ちゃんたちの見守る中、かわいい女の子が生まれました。
入院から2時間のスピード出産でした。
お産のお部屋で静かに生まれてきた赤ちゃんはとても落ち着いていました。
ちょっとまぶしいのを我慢してもらって、家族での記念写真も撮りました。
赤ちゃんにはまぶしいので、お部屋はできるだけ暗くしていて写真撮影もフラッシュなしでとっています。
記念撮影でお部屋の電燈をつけた時には、赤ちゃんはちょっとまぶしそうだけど目を開けていました。
しばらくおとなしくしていた赤ちゃんですが、突然おっぱいを探し出してしっかりと飲んでいました。
家族みんなそろっている日にきてくれて本当に良かったですね。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 11:51Comments(0)クリニック内容

2011年11月11日

11月21日のマタニティクラス11月28日に変更します。

11/21に予定していたマタニティクラスを
11月28日月曜日 午前10時~12時  に変更します。
どなたでも参加できます。ゆいクリニック出産予定でない方も受講できます。

お誘いあわせの上ご参加ください。  


 『 マタニティクラス      妊娠中の過ごし方      カラダを創る食事 』  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 16:09Comments(0)さんルーム

2011年11月11日

スリング抱っこ説明会

11/17木曜日 午後3時から10分くらい、スリング抱っこ説明会があります。

スリングはうまれてすぐに赤ちゃんをお母さんの体にしっかりとくっつけて抱っこできて、
忙しいお母さんの手が空けられるのでとっても助かります。
赤ちゃんはお腹の中では子宮の中でぎゅーっと抱きしめられて過ごしています。手をのばしたら子宮の壁にあたってしまう狭いところにいます。
でも生まれてきたら手を伸ばしても何もなくて、びっくりして泣き出してしまったりします。
だから、スリングの中に入ってお母さんのお腹の中にいるように包まれているのはとても安心できるのです。
スリングで抱くときには赤ちゃんの股関節が伸ばされないように注意が必要ですが、少しコツを覚えればとても便利で楽しいです。
皆さんに是非お勧めします。
スリングが面倒だな、使いにくいな、と思われる方にはリング無しスリングもお勧めです。赤ちゃんが小さいうちはこちらの方が使いやすいです。

でも、せっかくのスリングを難しくて使いにくいという方がいて、もったいないなあと思います。
なので、クリニックオープンしたらスリング説明会やりたかったのですが、今回子育て良品のスタッフさんが説明会やってくれるということですので、是非ご参加ください。
参加は無料です。
ベビーマッサージの後4時からと案内にありますが、今回ベビーマッサージ前の3時からということでお願いしました。参加は無料です。
ベビーマッサージに参加しない方も受けられます。
どなたでも参加OKです。
お気軽にご参加ください。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 01:38Comments(2)さんルーム

2011年11月10日

ベビーマッサージクラス

今日は第一回目のベビーマッサージクラスでした。
赤ちゃんとの楽しいふれあいタイムです。どうぞみなさんお友達お誘いあわせの上ご参加ください。
ゆいクリニックで出産されていない方も受講できます。

《ベビーマッサージ》 
・赤ちゃんとのコミュニケーションに。免疫力アップに。
 ベビーマッサージでママの観察眼をみがきませんか?
 情報交換でママ友づくり!
受講料: 講習は2000円 / マッサージクラスは1000円
※初めての方は講習を2回受講後、マッサージクラスの参加になります。

※生後2か月から参加できます。
※マッサージクラスで使用するオイルは持参していただくか、院内にてお買い求めください。
講師:助産師 小森香織
こもり助産院ホームページ http://life2528.ti-da.net/


  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 17:53Comments(0)さんルーム

2011年11月10日

マタニティクラス

ゆいクリニックで行われるマタニティクラスやヨガクラスは他院出産予定の方も受講できます。
詳しくはホームページさんルームスケジュールからご確認ください。

まずはマタニティクラスの説明を掲載します。

《出産準備教室》  *どなたでも参加できます。
母乳育児と母子同室のお話(月1回土曜日)         講師:院長 島袋史  
妊娠中の過ごし方、カラダを創る食事(月1回月曜日)    講師:ゆいクリニック助産師
はっきり見えるマタニティプランの作り方 ~産む日ばかりじゃない!赤ちゃんとの生活~
 バースプランだけじゃない、今すぐから始めるマタニティプラン作りで新しい家族を迎えましょう
母乳育児は母と子のコラボレーション ~今できること・産んでからできること~
 産んでからでは遅すぎるおっぱいとのおつきあい
アクティブバース実演 ~フリースタイル出産って?どうなる私?
 カラダが求める産みやすい態勢や呼吸ってどんなもの?
男たちのマタニティライフ ~男たちも子育てしたい~  女たちも男たちと育てたい!夫を育児に巻き込む方法
講師:小森香織 助産師  こもり助産院ホームページ http://life2528.ti-da.net/

《出産準備教室》 *ゆいクリニックで出産予定の方対象です。
“ゆい”のお産 *ご夫婦でご参加を*(月1回日曜日)   講師:ゆいクリニック助産師
お産と赤ちゃん入院生活について(月1回月曜日)  講師:ゆいクリニック助産師
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 17:51Comments(0)さんルーム

2011年11月10日

いのちのセミナーについて

マタニティクラスの宣伝はクリニックでやっていましたが、いのちのセミナーにお誘いするのを忘れていました。
来週水曜日10時から12時いのちのセミナーあります。
妊娠中の方もすでに産後の方もどうぞ一緒にご参加ください。
ゆいクリニック出産予定の方は、ほかのマタニティクラスとまとまった受講料となります。
他院出産予定の方は受講料2100円となります。
どうぞみなさんお誘いあわせの上ご参加ください。

11/16水曜日午前10時から12時 

“いのちシリーズ”
おいで!! こどもたち!!


このいのちシリーズ“おいでこどもたち”は、新しいいのちとであったその時から、お母さんとその子供が共に幸せな人生を送ってほしいという私たちの熱い想いで計画されました。
いのちの大切さ、いのちを育む偉大さを、胎内の赤ちゃんとともに体験をしていけたらどんなに良いでしょう。そして、母となる喜びと誇りを感じることで、こどもと過ごす人生に夢と希望が開けていくことでしょう。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 17:46Comments(0)さんルーム

2011年11月09日

子宮がん検診と乳がん検診

産婦人科開院準備ブログに書き込みしましたが、こちらにももう一度かきますね。

昨日のことになります。知人が更年期障害の相談で受診されました。子宮癌検診は市町村の葉書での受診ができないのかと思って持ってこなかったと言うことでしたが、ゆいクリニックで市町村がん検診受けられると言うことをお伝えして後日予約を取り直してもらいました。
市町村やがん検診クーポンの受診可能な医療機関のリストの中に、ゆいクリニックの名前はありませんが、葉書やクーポンでのがん検診受けられますのでよろしくお願いします。

乳がん検診は視触診だけの検診では早期発見が出来ないので、マンモグラフィーと併用の検診のみやろうと思っていました。でも、40才未満はマンモグラフィーは併用出来ないんですよね。若い人には超音波がお勧めなのですが、超音波も一緒に検診できるところが知っている限りは近くにないので、視触診の検診もやって、自己触診の指導をすることにしました。
本当はうちで乳房超音波検査も対応できればよいのですが、胎児エコースクリーニング検査はかなり一生懸命やってきたのですが、乳房超音波検査はほとんど経験がなく、こんなことなら勉強しておけばよかったとちょっと後悔しています。
今後やっぱり必要となったら乳房超音波用のプローベを買って、検査できる体制を作ろうかと思いますが、当面は視触診だけを行っていきます。


更年期障害へのホルモン補充療法は一時期副作用があり、メリットよりデメリットが多いと敬遠されましたが、最近はかなり見直されてきています。肝機能へ影響を与えない皮膚に貼付する薬も発売されていて、より使いやすくなってきていると思います。
更年期障害へのホルモン補充療法は5年くらいが目安ということですが、アルツハイマーや骨粗鬆症を考えるともっと長くやってもメリットがあって、より若々しく長生きするためにお勧めしたいと思います。
肌つやにもよいということです。

月経困難症への治療薬としての低用量ピルが保健適応となっていますが、月経困難症の治療もピルがお勧めです。先日受診された方も、ピルを使うようになって、痛みがほとんどなくなり楽になったと言っていました。ニキビは適応にはないそうですが、かなり肌はきれいになるようです。
  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 11:59Comments(0)診療

2011年11月09日

予防接種やっています。

ゆいクリニックでは予防接種もやっています。

インフルエンザや子宮頚癌ワクチン、他公費で接種できる予防接種全般に対応します。

インフルエンザワクチンは、妊婦さんには水銀フリーのシリンジタイプを用意しています。
また子どもさんの予防接種は金曜日午前に小児科医(うちの小児科医兼事務長)が行いますが、どうしてもそこでは都合のつかない方は他の日でも対応します。ご相談ください。
お仕事が忙しくてなかなか予防接種へ連れて行けない、という方は火曜日夕方診察でも対応します。

予防接種は近々種類を選んでホームページから予約出来るようになる予定ですが、それまでは電話での予約をお願いします。予約無しでは対応出来ない場合もありますのでよろしくお願いします。  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 03:27Comments(1)予防接種
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/