てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 診療 › 子宮がん検診と乳がん検診

2011年11月09日

子宮がん検診と乳がん検診

産婦人科開院準備ブログに書き込みしましたが、こちらにももう一度かきますね。

昨日のことになります。知人が更年期障害の相談で受診されました。子宮癌検診は市町村の葉書での受診ができないのかと思って持ってこなかったと言うことでしたが、ゆいクリニックで市町村がん検診受けられると言うことをお伝えして後日予約を取り直してもらいました。
市町村やがん検診クーポンの受診可能な医療機関のリストの中に、ゆいクリニックの名前はありませんが、葉書やクーポンでのがん検診受けられますのでよろしくお願いします。

乳がん検診は視触診だけの検診では早期発見が出来ないので、マンモグラフィーと併用の検診のみやろうと思っていました。でも、40才未満はマンモグラフィーは併用出来ないんですよね。若い人には超音波がお勧めなのですが、超音波も一緒に検診できるところが知っている限りは近くにないので、視触診の検診もやって、自己触診の指導をすることにしました。
本当はうちで乳房超音波検査も対応できればよいのですが、胎児エコースクリーニング検査はかなり一生懸命やってきたのですが、乳房超音波検査はほとんど経験がなく、こんなことなら勉強しておけばよかったとちょっと後悔しています。
今後やっぱり必要となったら乳房超音波用のプローベを買って、検査できる体制を作ろうかと思いますが、当面は視触診だけを行っていきます。


更年期障害へのホルモン補充療法は一時期副作用があり、メリットよりデメリットが多いと敬遠されましたが、最近はかなり見直されてきています。肝機能へ影響を与えない皮膚に貼付する薬も発売されていて、より使いやすくなってきていると思います。
更年期障害へのホルモン補充療法は5年くらいが目安ということですが、アルツハイマーや骨粗鬆症を考えるともっと長くやってもメリットがあって、より若々しく長生きするためにお勧めしたいと思います。
肌つやにもよいということです。

月経困難症への治療薬としての低用量ピルが保健適応となっていますが、月経困難症の治療もピルがお勧めです。先日受診された方も、ピルを使うようになって、痛みがほとんどなくなり楽になったと言っていました。ニキビは適応にはないそうですが、かなり肌はきれいになるようです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(診療)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


Posted by 島袋 史 at 11:59│Comments(0)診療
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/