てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 2015年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月29日

沖縄タイムス命ぐすい耳ぐすい「知って欲しい性感染症と避妊」

沖縄県医師会から、好きなテーマで記事を投稿しませんかと依頼を受けてから数ヶ月。
やっと昨日投稿記事が掲載されました。
琉球新報と沖縄タイムスどちらでも選べますと言うことで字数の多い、沖縄タイムスに掲載をお願いしましたが、それでもなかなかまとまらず、添削をなんどかうけてやっと終わりました。

今回のテーマはなんにしようかと思ったのですが、中学生、高校生が妊娠したり、性感染症にかかったりするケースを見ることがあり、その頻度は少ないけれど、でも誰にでも起こりうることだと知って欲しいと思って、今回の記事を書きました。

あんまり目立たない記事なので、中高生が読んでくれることは少ないかもしれませんが、親が読んで、あなたも読みなさいと娘に言ってくれると良いなと思います。
これって本当は男性目線でのメッセージもあった方がよいのかなと思ったりもしますが、今回は女の子のみへのメッセージとなりました。
でも妊娠については引き受けるのは女のみ。だから、女性が自分の身を守らないといけないと思います。
コンドームを使いたがらないような男は、あなたのことを大切にはしてくれないだろうと思います。
自分でも難しい事ですが、パートナーとの言葉でのコミュニケーションは、本当に大切だと思います。


以下投稿記事本文です。
2015年8月28日
沖縄県医師会編「命ぐすい耳ぐすい」知ってほしい性感染症と避妊 愛があっても早まるな

 「愛があればセックスしてもよい」というのは本当でしょうか。愛しているならセックスできるはずだとつきあっている彼から迫られると、セックスに応じなければ、彼に嫌われると不安になるかもしれません。でも、ちょっと待って下さい。セックスには、望まない妊娠と中絶、性感染症といったリスクがあります。正しい知識を持たないセックスは危険です。

 性感染症は、からだの粘膜でバトンタッチ(感染)します。女性の粘膜は膣から子宮の表面と広い範囲で有り、また子宮から卵管を通じておなかの中までつながっています。感染が子宮だけでなく、卵管や卵巣に及ぶと将来の不妊の原因になることもあります。またクラミジアに感染していると、HIVにも感染しやすくなるということもわかっています。

 コンドームを正しく使うのは性感染症予防のために必須です。でもコンドームは完璧ではありません。破れたり外れたりすることが有ります。だから、もしセックスするなら、この人から病気がうつるかもという覚悟が必要です。パートナーと一緒に性感染症検査を受けて、お互いに感染していないこと、お互いに他にセックスする相手がいないこと、これらがクリア出来なければ、コンドームなしのセックスは感染の危険が伴います。

 今妊娠したらどうしても困る人は、避妊のためにピルを飲みましょう。ピルを飲んでいないのに避妊に失敗したら緊急避妊ピルという方法もあります。

 望まない妊娠をした場合には、出産するか、人工妊娠中絶をするかという選択をしなければいけません。もし、産まない選択をしたとしたら、今は、将来きちんと子供を迎えられるようにするための準備期間と考えて下さい。

 中絶手術をうけたとしてもそれだけでは不妊になりません。ですから、今度こそしっかりとした避妊をして、準備をしてから赤ちゃんを迎えられるようにしましょう。中絶は悪いことだというイメージがあるかもしれませんが、準備がないままに赤ちゃんを迎えることは、自分自身にも子供にも不幸なことになってしまいます。妊娠してから方針を考えるのではなく、セックスは妊娠に結びつくという事をぜひ知っていて下さい。

 セックスは正しい知識と覚悟をもって、この人と一緒に生きていきたいと、心からそう思える人としてほしい。セックスしたい人が現れたら、心も身体も自分の状況も含めて、この人とセックスする準備ができているか自分自身に問いかけてみてください。(島袋史 ゆいクリニック)

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 05:47Comments(0)投稿記事

2015年08月29日

角田先生との勉強会

先日、経営コンサルタント角田先生ご夫妻に、ゆいクリニックにお越し頂き、勉強会をしました。
経営についての勉強は奥が深いです。
経営者としてまだまだですが、勉強する機会があることはありがたいです。

今回は以前読んだことのある本をあらためてテキストとして、読み直すことを考えました。
「人を動かす」D・カーネギー
これは名著です。
内容は素晴らしく、読んだときにも感動しましたが、実践にはほど遠い現状です。
読むことで、自分の至らないことに気づかされます。
この本は角田先生からも紹介されましたが、以前開業医の先生から紹介された本です。
開業医って経営の勉強とはほど遠い仕事をしているところから経営者になるので、苦労している人も多いのかなと思ったりします。

今回の勉強会で明確になったことは、人が育つ風土作りをすると言うこと、又、物を大切にして、定品、定位置、定量をめざし、クリニック内の整理整頓を行っていくこと、などを考えました。

今後の課題をもってよりよい経営をめざして頑張って行きたいと思います。

以下は角田先生ご夫妻、事務長、副院長、私での食事会風景です。
勉強会終わった後も食事をしながら更にお話をさせてもらいました。

角田先生ご夫妻 有り難うございました。



  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 05:27Comments(0)勉強会報告

2015年08月13日

豆苗

ちゃんぷるー市場で豆苗を売っていたので、買ってきました。
沖縄県産です。

豆苗は、WIKIPEDIAによると
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

ちょっと値段は高めですが、サラダでそのまま食べられるし、おいしいです。

チャンプルー市場では根付きで売っていたので、先日買ってきました。
その袋に、根っこを残して水をやるとまた芽が出てきますよと書いてあったのでトライしたら、なんとこんなに育ちました。
下の根っこをのこして水を換えてあげるとまた芽が出てきますと書かれていて、2,3日放置して水もやらなかったのに、こんなに立派に育ちました。凄いですね。

今朝はみんなで豆苗を食べました。





  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 08:02Comments(0)日記

2015年08月06日

戦争のつくりかた

安全保障関連法案(安保法案) が衆院で可決されましたが、日本が戦争をできる国になってしまわないようにと思いつつ、絵本を紹介します。

10年以上まえに、戦争のつくりかた という冊子を読んでこれは是非広めたいと思いました。

今は本になっていますが、まさにこの絵本に書かれていることが、日本で現実に起こり始めているのです。
政府に都合が悪いと思われることは報道されなくなったりしています。
政府を批判することも、とがめられるようになっています。

まさに現実に日本が戦争へ向かいつつあるのを、とめられるのか不安です。

本を読んで、子供と考える時間を持ちつつ、自分にできることがあるかと思いながら、1つのアクションとして、みなさんに本を紹介します。

「新・戦争のつくりかた」 りぼん・ぷろじぇくと

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%82%8A%E3%81%BC%E3%82%93%E3%83%BB%E3%81%B7%E3%82%8D%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%8F%E3%81%A8/dp/4838727100

WEBで絵本を読むことができます。

http://sentsuku.jimdo.com/web%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%82%E3%81%86-%E5%92%8C-%E8%8B%B1/

戦争のつくりかたのサイトはこちらです。
http://sentsuku.jimdo.com/

日本が戦争をする国になりませんように。

  
  • LINEで送る


Posted by 島袋 史 at 20:58Comments(0)本の紹介
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/