てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 豆苗

2015年08月13日

豆苗

ちゃんぷるー市場で豆苗を売っていたので、買ってきました。
沖縄県産です。

豆苗は、WIKIPEDIAによると
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

ちょっと値段は高めですが、サラダでそのまま食べられるし、おいしいです。

チャンプルー市場では根付きで売っていたので、先日買ってきました。
その袋に、根っこを残して水をやるとまた芽が出てきますよと書いてあったのでトライしたら、なんとこんなに育ちました。
下の根っこをのこして水を換えてあげるとまた芽が出てきますと書かれていて、2,3日放置して水もやらなかったのに、こんなに立派に育ちました。凄いですね。

今朝はみんなで豆苗を食べました。

豆苗

豆苗


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 08:02│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/