てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › レシピ › 栄養 › ダメな食品が多すぎて、何を食べたらいいのかわからなくなりそうです。~看護学生からの感想

2018年12月09日

ダメな食品が多すぎて、何を食べたらいいのかわからなくなりそうです。~看護学生からの感想

先日、看護学校に講義に行きました。
2012年から毎年講義を依頼されていて、今年で7回目になりました。

私に与えられたテーマは周産期、妊娠、出産、産褥、新生児の異常についてですが、数年前からテーマを外れて、母乳育児や性教育など好きなこともお話しさせてもらっています。
今年は栄養についてもお話しさせてもらいました。

授業の中で、
「コンビニのおにぎりは添加物が多すぎるから、食べない方が良いですよ。」
「野菜ジュースは加熱殺菌されていて、血糖値を上げるだけで、のんではいけませんよ。」
「卵サンドの黄色い色は白身に黄色い着色料がついているだけかもしれないですよ。」
「パンと牛乳はとらないで!」
「砂糖は毒ですよ。」
などなど簡単にお伝えしました。

初めてこんなことをきくとびっくりして、では一体何を食べたら良いのかと不安になってもおかしくないかと思います。
私も最初に小麦をやめた方が良い、砂糖をやめた方が良いと聞いたときには、とっても驚きました。
砂糖をやめるなんてあり得ないと思ったりもしました。

でも徐々に自分の健康のために、食品添加物を避けること、砂糖小麦乳製品を避けることが大切だと学びました。

では一体何を食べたら良いのでしょうか。
生の野菜や果物には酵素とビタミンがたっぷり入っています。
ですからこのような食品をしっかりとることが良いです。
又、今はとてもお野菜が安い時期ですので、生野菜サラダはお財布にもやさしいお食事になります。
是非、コンビニやファーストフードで食べ物を手に入れる代わりに、八百屋さんで野菜と果物を買って食べて下さい。

忙しい人は、コスレタスやロメインレタスなど緑色の濃い葉野菜を軽く洗ってそのままむしゃむしゃ食べても良いです。
セロリもそのまま、もしくはちょっとだけ塩をつけて食べるととても美味しいです。

濃い味に慣れた人は、ドレッシングをかけないで食べるのですか、とびっくりするかもしれないですが、素材の味に慣れるととても美味しいです。
でも、やっぱりマヨネーズやドレッシングをつけたいという方は、できれば市販のものは避けることをおすすめします。
なぜならば、市販のマヨネーズやドレッシングは食品添加物がたっぷり入っているからです。

ゆいクリニックではマヨネーズやドレッシングも手作りしています。

豆乳マヨネーズ
http://www.yuiclinic.com/e10448908.html

その他ドレッシングレシピ多数
http://www.yuiclinic.com/e10449366.html

でもたいへんだなあという人は、お好みで、お酢や醤油、油、塩などを簡単に混ぜてドレッシングができあがります。
無添加シークワーサージュースはちゃんぷるー市場(ファーマーズマーケット)で売っていますが、こちらとお醤油やお酢を混ぜるとポン酢風になります。

ちゃんぷるー市場
http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=473  
ゆいクリニックから徒歩5分です。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(レシピ)の記事

Posted by 島袋 史 at 06:03│Comments(0)レシピ栄養
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/