てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 母子早期接触 › 妊婦クラス › 母乳育児 › 妊婦クラス母子早期接触と母乳育児感想 2018.10

2018年10月17日

妊婦クラス母子早期接触と母乳育児感想 2018.10

今月の妊婦クラス母子早期接触と母乳育児感想をご紹介します。

感想:改めて母乳の大切さを知ることができてよかった。2人目の時に10か月で母乳を終えたので今回のクラスで再確認した内容もあるので楽しみながら母乳育児ができそうです。

感想:母乳育児の良さはこれまで何となく知っていたのですが、先輩ママさん達の「大変、難しいからやめた」という話を聞くと私にできるのかな・・・と不安になっていました。ですが今回の講座で改めて母乳の大切さ、少ししか出なくても続けること、学び、人の話だけで判断するのではなく自分で主体的に学んで子育てする大切さも学びました。また母子共に母乳は人体に良いことが知れたことも大きいです。

感想:忘れていた事、新たな発見ができました。ありがとうございます。

感想:とても勉強になりました。でも前半がとても難しくてシンプルに短く母乳の成分の説明をしてほしかったです。

感想:母乳の保管期間が長いことにびっくりしました。もし預けないといけない場合でも母乳の保存方法と温め方がわかってよかったです。

感想:タバコ・アルコールを授乳中摂取しても大丈夫と聞いてびっくりしました。
(コメント:決してタバコやお酒を勧めているわけではありません。もしタバコやお酒、もしくは風邪薬や痛み止めなどのお薬を摂ってしまったとしても、赤ちゃんはおっぱいを飲んだ方が人工乳に変えるよりも健康に良いですと言うことです。)

感想:アルコールを飲んだ後の授乳よりも人工乳をあたえる方がよくないということに驚いた。今までの考えがまったく逆であったことに気が付いた。

感想:母乳の大切さが分かりやすかったです。仕事を両立させながら母乳育児をする方法を家族で考えていきたいと思います。卒乳後に生理が始まり妊娠したので3人目の事も考えながら家族計画をしていきたいと思います。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(母子早期接触)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/