てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 診療 › 流産について~あるお母さんのお話

2015年01月23日

流産について~あるお母さんのお話

流産について

先日あった、流産された方のお話です。
約1か月前に、妊娠9週で予定日も決まりました。もう少ししたら妊娠初期検査を受けようとしていた時のことです。まるで陣痛のように数分毎の下腹部の痛みがあると病院受診されました。
診察してみると赤ちゃんは一か月前の妊娠9週サイズのままで成長が止まっていました。
赤ちゃんがお腹の中で育っていなくて、子宮の中でなくなってしまっている、稽留流産であることをお伝えしました。
予定日も決まって、新たに赤ちゃんを迎える生活を思い描いていたところでのお話でしたが、今回3回目の流産とのことで、育たないことがあるということはある程度は覚悟していたそうです。でも、やっぱりお別れしないといけないということは悲しいことです。
小学生のお兄ちゃんたちも赤ちゃんがいるお母さんを気遣って、一生懸命家事もお手伝いしてくれていたそうです。
短い時間でしたが、赤ちゃんが来てくれたことは本当に意味があることなのだと思います。
今まで3回帝王切開で出産されているので、経腟分娩されたことはないとのことで、今回は自然流産に挑戦されることになりました。
ただ、今回は、赤ちゃんは2.5cmにまで成長していたので、本当に陣痛のように4分ごとの痛みできついとのことでした。
いったん朝受診した後、自宅で自然排出をまって様子を見ていましたが、あまりにもきつい痛みが続くとのことで来院してもらいました。そこで、痛み止めをつかって様子を見ていたところ、赤ちゃんだけがポロンと出てきました。手術をすると赤ちゃんには会えないことがほとんどなので、本当にすごいことだと思います。
その後、胎盤のもとになる絨毛はでてこず、出血が多めに続いていたため、子宮内容除去術の手術を必要としましたが、お産のように陣痛を経験されて赤ちゃんと会えたこと、赤ちゃんが短いけれど来てくれたことに意味があるなとしみじみ感じました。
赤ちゃんとお別れすることは悲しいことですが、その中でもたくさんの感謝できる出来事が見つけられることは本当に素晴らしいことだと感じました。
流産は本当につらくて大変な体験ですが、その中でいろいろと良いことが見つけられて、素晴らしい流産だなと思いました。
赤ちゃんがおなかに来てくれたことに本当に感謝です。
色んなことを赤ちゃんは伝えに来てくれたんですね。
赤ちゃんありがとう。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(診療)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


Posted by 島袋 史 at 17:50│Comments(1)診療
この記事へのコメント
先日は、お世話になりました。とても 史先生や、スタッフには、よくしてもらい感謝の気持ちです。本当に妊娠、出産は、奇跡です。私は、(他の大きな病院で、)子宮頸がんで、手術が、決まっていましたが、先生がもしかすると、子宮を摘出しなければ、ならないとの話が、あり、私は、できれば、後、一人子供がほしいと、思っていたので、その言葉の一言が、手術する決心がなかなか踏み出せなかったです、家族から受けるように進められ、受けることにしました、私の心は、子宮とったら、子供は、もう産めないと、悲しい気持ちをおさえ、手術に・・・手術前日、入院と検査を、やったら、今回の手術は、中止といわれ、なぜかと、聞いたら、妊娠 3週目 ですと、とてもびっくりしました。嬉しかったです。後一人欲しくても、5年は、妊娠しなかったのに、手術する、もしかすると、子宮摘出との話が、あった先日に、分かった妊娠、でも、流産で、流れてしまいましたが、そのことで私の子宮では、もう妊娠は、難しいのかな~と思い、子宮頸がんの手術も後悔しないで、受けれる決心が、できました。なので、私にとっての妊娠 流産は、意味あっての知らせで、おしえてくれたのかなァ~と思いました。3回とも、帝王切開で、陣痛なくの出産、だったので、、今回の流産は、ふみ先生が、自然で、やってみる?と聞かれたときは、そういうのもあるのだと、初めて、聞いて、短い間でしたが、お腹にいた赤ちゃんと、いたかったので、手術ではなく、陣痛をあじわいながら、やりました。とても痛く、大変でしたが、陣痛とともに破水と一緒に、小さな赤ちゃんと会えたことに感謝でした。一生忘れない日になりました。     ふみ先生や、スタッフ、に本当によくしてもらい、短い間でしたが、ありがとうございました。感謝のきもちが、いっぱいです。
Posted by トリプル×琉の母 at 2015年01月28日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/