てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 育児 › 童謡(こもりうた)

2012年06月04日

童謡(こもりうた)

赤ん坊をあやすのに歌を歌ってあげるけれど、同じ歌を歌っているとあきてしまう、歌詞を覚えていなかったりする、ということで困ったことはないですか?
うちでは子供をあやすのに、バランスボールに座って、テンポのよい歌を歌っていました。
バランスボールを使うようになったのは長男の時からですが、立ってゆするよりも体が格段に楽で、とっても便利で次男が1歳半くらいまでずっと重宝していました。ゆいクリニックがスタートしてからは、うちのバランスボールはお産の部屋で活躍しています。私がお産にでかけて、次男が起きて泣くとお父さんが立って抱っこしてあやしているので、そんな時はまだバランスボールあったほうがよいかと思いますが、そんなこともそうしょっちゅうはなくなりました。
話が脱線しましたが、こもりうたに戻ります。
テンポのよい童謡ですが、いぬのおまわりさんやおもちゃのチャチャチャをよく歌っていました。

歌詞が覚えきれないというところですが、バランスボールを置いている居間のふすまに歌詞を印刷してたくさんはり、それを眺めて、その日の気分で歌を選んで歌っていました。


いぬのおまわりさん 
さとうよしみ/作詞 大中恩/作曲 
まいごのまいごのこねこちゃん 
あなたのおうちはどこですか? 
おうちをきいてもわからない 
名前をきいてもわからない 
★ニャンニャンニャンニャン ニャンニャンニャンニャン 
 ないてばかりいるこねこちゃん 
 犬のおまわりさん 
 困ってしまって ワンワンワンワン ワンワンワンワン 
まいごのまいごのこねこちゃん 
この子のおうちはどこですか? 
カラスにきいてもわからない 
すずめにきいてもわからない 
★くりかえし 

おもちゃのチャチャチャ

作詞-野坂昭如 作曲-越部信義


おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

空にキラキラお星様
みんなすやすや眠る頃
おもちゃは箱を飛び出して
踊るおもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

鉛の兵隊とてちてた
ラッパ鳴らしてこんばんは
フランス人形素敵でしょ
花のドレスでチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

今日はおもちゃのお祭りだ
みんな楽しく歌いましょう
子羊メーメー子猫はニャー
子豚ブースカチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

空にさよならお星様
窓にお日様こんにちは
おもちゃは帰るおもちゃ箱
そして眠るよチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

また、長い歌詞というところでははたらくくるまも結構好きです。

はたらくくるま 
伊藤アキラ/作詞 越部信義/作曲 
☆のりものあつまれ いろんな車 
 どんどんでてこい はたらく車 
葉書きやお手紙集める「郵便車」 
町中綺麗にお掃除「清掃車」 
けが人病人急いで「救急車」 
ビルの火事には「はしご消防車」 
★いろんな車が あるんだな 
 いろんなお仕事 あるんだな 
 はしる はしる はたらく車 
自動車いっぱい集める「カーキャリア」 
引越し荷物はおまかせ「パネルバン」 
壊れた車を動かす「レッカー車」 
ガソリン満タン配達「タンクローリー」 
★くりかえし 
☆くりかえし 
重たい荷物を上げ下げ「フォークリフト」 
地面の凸凹平らに「ブルドーザー」 
大きな石でも楽々「ショベルカー」 
砂利をいっぱい積み込む「ダンプカー」 
★くりかえし 

長女の時にはかなり長いこと 鞠と殿さまを歌っていました。
5番まであるのでかなり長いこと歌えます。これを順番を間違いえずに全部覚えて歌うのは結構頭の体操になります。

鞠と殿さま

作詞 西条八十  作曲 中山晋平
1 てんてんてんまり てん手まり
  てんてん手まりの 手がそれて
  どこからどこまで とんでった
  垣根をこえて 屋根こえて
  表の通りへとんでった とんでった
2 表の行列 なんじゃいな
  紀州の殿様 お国入り
  きんもんさき箱 ともぞろい
  おかごのそばには ひげやっこ
  毛槍をふりふり ヤッコラサの ヤッコラサ
3 てんてんてんまり てん手まり
  はずんでおかごの やねの上
  もしもし紀州の お殿様
  あなたのおくにの みかん山
  わたしにみさせて くださいな
  くださいな
4 おかごはゆきます とうかいどう
  とうかいどうは 松なみ木
  とまりとまりで 日がくれて
  一年たっても もどりゃせぬ
  三年たっても もどりゃせぬ もどりゃせぬ
5 てんてん手まりは 殿様に
  だかれてはるばる たびをして
  きしゅうはよいくに 日の光
  山のみかんに なったげな
  赤いみかんに なったげな  なったげな

ほかによく歌った歌は、りんごのひとりごとと大黒様

「りんごのひとりごと」
武内俊子作詞・河村光陽作曲

私は真赤(まっか)な りんごです
お国は寒い 北の国
りんご畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ポッポ(注1)
町の市場(いちば)へ つきました
りんご りんご りんご
りんご 可愛(かわい)い ひとりごと

くだもの店(みせまたはてん)の おじさんに
お顔をきれいに みがかれて
皆んなならんだ お店先(みせさき)
青いお空を 見るたびに
りんご畑を 思い出す
りんご りんご りんご
りんご 可愛い ひとりごと

今頃どうして いるかしら
りんご畑の お爺(じい)さん
箱にりんごを つめながら
歌をうたって いるかしら
煙草(たばこ)ふかして いるかしら
りんご りんご りんご
りんご 可愛い ひとりごと


大黒様 作詞:石原和三郎 作曲:田村 虎蔵
1、大きな袋を 肩にかけ
  大黒様が 来かかると
  ここに因幡の 白うさぎ
  皮をむかれて 赤裸
2、大黒様は あわれがり
  きれいな水に 身を洗い
  がまの穂綿に くるまれと
  よくよく教えて やりました
3、大黒様の いうとおり
  きれいな水に 身を洗い
  がまの穂綿に くるまれば
  うさぎはもとの 白うさぎ

そのほか、ウサギとかめ、浦島太郎、童謡ではないけれど夏は来ぬ(5番まであってこれも結構頭の体操になる)、などをよく歌っていました。
そのうちさんルームでみんなで童謡をうたうクラスなんかもできるといいなあと思います。誰かピアノ伴奏できる人いませんか?
うちは私の母が保母をしていたので、童謡を結構教えてもらいました。私はかなり音痴なので、子供に音痴がうつってはかわいそうだなあと思いましたが、私が歌わないわけにいかず、音痴は少し子供にうつりましたが、まあ楽しく歌えればいいかなと思っています。

歌詞が掲載されて歌が聞けるサイトを見つけました。

http://duarbo.air-nifty.com/songs/doyo_shoka.html

以下歌詞の紹介です。


うさぎとかめ

もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちで おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか

なんと おっしゃる うさぎさん
そんなら おまえと かけくらべ
むこうの おやまの ふもとまで
どちらが さきに かけつくか

どんなに かめが いそいでも
どうせ ばんまで かかるだろ
ここらで ちょっと 一ねむり
グーグーグーグー グーグーグー

これは ねすぎた しくじった
ピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョン
あんまりおそい うさぎさん
さっきのじまんは どうしたの



桃太郎
作詞:不詳 作曲:岡野貞一
1、桃太郎さん 桃太郎さん
  お腰につけた黍団子
  一つわたしに下さいな
2、やりましょう やりましょう
  これから鬼の征伐に
  ついて行くならやりましょう
3、行きましょう 行きましょう
  あなたについて何処までも
  家来になって行きましょう
4、そりゃ進め そりゃ進め
  一度に攻めて攻めやぶり
  つぶしてしまえ 鬼が島
5、おもしろい おもしろい
  のこらず鬼を攻めふせて
  分捕物をえんやらや
6、万々歳 万々歳
  お伴の犬や さるきじは
  勇んで車をえんやらや

金太郎
作詞:石原和三郎 作曲:田村 虎蔵
1、まさかりかついで 金太郎
  くまにまたがり おうまのけいこ
  ハイシドウドウ ハイドウドウ
  ハイシドウドウ ハイドウドウ
2、あしがら山の 山奥で
  けだものあつめて すもうのけいこ
  ハッケヨイヨイ ノコッタ
  ハッケヨイヨイ ノコッタ

浦島太郎
1、昔 昔 浦島は
  助けた亀に連れられて
  竜宮城へ来てみれば
  絵にもかけない美しさ
2、乙姫様のご馳走に
  鯛やひらめの舞踊
  ただ珍しくおもしろく
  月日のたつのも夢の中
3、遊びにあきて気がついて
  お暇乞いもそこそこに
  帰る途中の楽しみは
  土産に貰った玉手箱
4、帰って見れば こはいかに
  もといた家も村もなく
  道に行きかう人々は
  顔も知らない者ばかり
5、心細さにふたとれば
  あけてくやしき玉手箱
  中からぱっと白煙
  たちまち太郎はおじいさん

「夏は来ぬ」
佐々木信綱作詞・小山作之助作曲

卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ

橘(たちばな)の、薫るのきばの
窓近く、蛍飛びかい
おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

楝(おうち)ちる、川べの宿の
門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して
夕月すずしき、夏は来ぬ

五月(さつき)やみ、蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて
早苗(さなえ)植えわたす、夏は来ぬ



茶摘(ちゃつみ)

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは
茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

日和つづきの今日此の頃を、
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ 摘め摘め
摘まねばならぬ
摘まにや日本の茶にならぬ



雨降りお月さん

作詞:野口雨情、作曲:中山晋平、唄:佐藤千夜子

1 雨降りお月さん 雲のかげ
  お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
  一人でからかさ さして行く
  からかさないときゃ 誰とゆく
  シャラシャラ シャンシャン
  鈴つけた
  お馬にゆられて ぬれてゆく

2 急がにゃお馬よ 夜が明けよう
  手綱(たづな)の下から
  ちょいと見たりゃ
  お袖でお顔を かくしてる
  お袖は濡れても 干しゃ乾く
  雨降りお月さん 雲のかげ
  お馬にゆられて ぬれてゆく

3 雨降りお月さん 雲のかげ
  お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
  一人でからかさ さして行く
  からかさないときゃ 誰とゆく
  シャラシャラ シャンシャン
  鈴つけた
  お馬にゆられて ぬれてゆく



あわてんぼうのサンタクロース

作詞:吉岡 治、作曲:小林亜星

1 あわてんぼうの サンタクロース
  クリスマス前に やってきた
  いそいで リンリンリン
  いそいで リンリンリン
  ならしておくれよ かねを
  リンリンリン リンリンリン
  リンリンリン

2 あわてんぼうの サンタクロース
  えんとつのぞいて おっこちた
  あいたた ドンドンドン
  あいたた ドンドンドン
  まっくろくろけの おかお
  ドンドンドン ドンドンドン
  ドンドンドン

3 あわてんぼうの サンタクロース
  しかたがないから おどったよ
  たのしく チャチャチャ
  たのしく チャチャチャ
  みんなもおどろよ ぼくと
  チャチャチャ チャチャチャ
  チャチャチャ

4 あわてんぼうの サンタクロース
  もいちどくるよと かえってく
  さよなら シャラランラン
  さよなら シャラランラン
  タンブリンならして きえた
  シャラランラン シャラランラン
  シャラランラン

5 あわてんぼうの サンタクロース
  ゆかいなおひげの おじいさん
  リンリンリン チャチャチャ
  ドンドンドン シャラランラン
  わすれちゃだめだよ おもちゃ
  シャラランリン チャチャチャ
  ドンシャララン


宇宙戦艦ヤマト

作詞:阿久悠、作曲:宮川泰、唄:ささきいさお

1 さらば地球よ 旅立つ船は
  宇宙戦艦ヤマト
  宇宙の彼方イスカンダルへ
  運命背負い 今とび立つ
  必ずここへ帰ってくると
  手をふる人に笑顔で答え
  銀河をはなれ イスカンダルへ
  はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト

2 さらば地球よ 愛する人よ
  宇宙戦艦ヤマト
  地球を救う使命を帯びて
  戦う男 もえるロマン
  誰かがこれをやらねばならぬ
  期待の人が俺たちならば
  銀河をはなれ イスカンダルへ
  はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト


早春賦

作詞:吉丸一昌、作曲:中田 章

1 春は名のみの風の寒さや
  谷の鴬歌は思えど
  時にあらずと声も立てず
  時にあらずと声も立てず

2 氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ
  さては時ぞと思うあやにく
  今日もきのうも雪の空
  今日もきのうも雪の空

3 春と聞かねば知らでありしを
  聞けば急(せ)かるる胸の思いを
  いかにせよとのこの頃か
  いかにせよとのこの頃か


「ウルトラマンタロウ」
昭和48年4月6日

阿久 悠 作詞 川口 真 作曲

(タロウ ウルトラマン
ナンバー シックス)

ウルトラの父がいる
ウルトラの母がいる
そしてタロウがここにいる
空を見ろ 星を見ろ
宇宙を見ろ
かなたから せまりくる
赤い灯を
何かが地球におきるとき
腕のバッチが輝いて
タロウが飛び立つ
タロウが戦う
タロウ タロウ タロウ
ウルトラマン タロウ


ウルトラの父が来た
ウルトラの母が来た
そしてタロウがやって来た
あれは何 あれは敵
あれは何だ
謎を秘め 襲い来る
侵略者
力が欲しいと願う時
腕のバッチが輝いて
タロウが飛び立つ
タロウが戦う
タロウ タロウ タロウ
ウルトラマン タロウ

なんでウルトラマンや宇宙戦艦ヤマトなのか?と思うかもしれませんが、テンポがよくって、バランスボールで弾みながら歌ってみたりしていたので、ちょっとおまけです。
なんで宇宙戦艦ヤマトなの?と聞かれたので追加でした。








  • LINEで送る

同じカテゴリー(育児)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


Posted by 島袋 史 at 03:41│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/