てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 育児 › 妊婦クラス › 栄養 › 質問:痩せすぎより小太りの方が寿命が長いとテレビで見たことがあります。1日1食~2食が健康に良いのでしょうか?

2018年11月10日

質問:痩せすぎより小太りの方が寿命が長いとテレビで見たことがあります。1日1食~2食が健康に良いのでしょうか?

妊婦さんのための栄養講座受講者からの質問です。

質問:痩せすぎより小太りの方が寿命が長いとテレビで見たことがあります。1日1食~2食が健康に良いのでしょうか?色んな情報があり分からなくなっています。

中年女性の場合には、皮下脂肪があったほうが長生きするという見解もあります。
確かに色々な情報が有り、何が正解なのかは迷いますよね。
私は、やはり人によってベストな方法は異なるので、トライアンドエラーを繰り返して、ベストな方法を探っていかないといけないと思います。
私自身が学んだことを今回の栄養講座でお伝えさせていただきましたが、今回お伝えしたことも全て正しいとは言えません。
時代によっても正しいことは変化していったりします。
講座で学んだこともあわせて、是非ご自身のベスト健康法を探っていただけたらと思っています。

私自身は、運動や食事の改善を始めて、明らかに以前より疲れにくくなり、元気に働けるようになったと実感しています。

私は断食や食事療法を始めて、2~4kgほど体重が減りました。
もともと太ってはおらず、妊娠出産時以外はこの20年以上155cm48~50kgの体重でした。
食事療法開始前には一時期50kgを超えて下腹部の脂肪も少し気になりましたが、中年なのでこの程度は普通だと思っていました。
今は46kg程度でもっとやせたいとは思わないし、皮下脂肪は身体に大切という話しもあるので、もうすこし太っても良いかなと思いますが、腸が悪いのかたくさん食べても太りません。

ここ1週間程ですが、忙しくてお昼があまり食べられないことが続いていますが、一日1食にして、今までよりも更に元気になったように感じています。
断食療法で有名な甲田光雄先生は、断食や少食、朝食抜きの健康法をおすすめしています。
甲田光雄先生の著書をたくさん読んで学び、私自身少食の大切さと効果を実感しています。

最初に朝食抜きを学んだときから徐々に家族みんなで朝食は野菜スムージーだけにして、子どもたちはそれに果物だけプラスして食べるという生活を始めました。
これはナチュラルハイジーンの考え方も入っています。
子どもたちもそれでかなり元気に過ごせているようです。

最近から私は朝はスムージーでは無く梅干し1個に変えてきています。

空腹を感じるときに、身体の中の長寿遺伝子サーチュイン遺伝子が働いてより長生きできるというデータが出ているので、食べ過ぎずに腹8分目、できれば6分目くらいで食べ終わる方が良いとすすめられています。
食事回数を少なくすればトータルの摂取カロリーは減ってより健康になれると考えられます。

腸がよくなるとそのような少ない食事でも体重は増えていくとのデータもあり、私も少食を目指して頑張って、今後もっと腸を良くして、少食でもふっくらとなれるように今後も食事療法を頑張って行きたいと思っています。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(育児)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


Posted by 島袋 史 at 07:52│Comments(0)育児妊婦クラス栄養
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/