てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › クリニック内容 › 経営コンサルタント角田 識之先生の講義

2012年05月21日

経営コンサルタント角田 識之先生の講義

先週、感動経営コンサルタント 臥龍(がりゅう)こと角田識之(すみだのりゆき)先生にクリニックへ来ていただいて、スタッフへの講義をしていただきました。
経営コンサルタントというと、いかに企業が利益をあげるかということを伝達するかのようなイメージがあるかもしれないですが、利益と言うより、組織がいかに団結してよりよい職場になっていけるか、ゲストへのよりよい対応などについてなどをおしえてくれます。
SK=スーパー勘違い 
勘違いも押し通せば本物になっていく。
 角田先生が通称としている臥龍(がりゅう)とは諸葛孔明という中国の英雄のあだ名ですが、この名を名乗ることで、最初は台湾で、なんでこんな若造がと認めてもらえなかったけれど、それを押し通していたら周囲が認めてくれるようになったそうです。
大きなことを目指して、今後の自分の人生でのキャスティングをしっかり思い描くことで、人生設計はかわってきそうです。

スタッフへのメッセージ

「ゆいクリニックで働くことで生まれる2~3年後の自分を想像してみてください。
 キャー素敵と自分にラブレターを書きたくなるキャスティング、
 自分に花束を送りたくなるキャスティングをしてくださいね」

これは職場に限らずいえることで、どんな自分になりたいか、いかに生き生きとした人生を送るかと言うことの大切さを改めて認識しました。



■「愛と所属の欲求」の深さへの気づき

「いい会社、いい業績、いいチームワークを実現するには、人間関係は大事」ですが、それをこえた、深い人間関係の大切さに気づかされるお話を伺いました。

マズローの欲求の三段階目にある「愛と所属の欲求」について言及され、すばらしい仲間を作り上げた職場の例として長野市の中央タクシーを紹介してくださいました。

最高の人間関係のチームを創ることで、定着率は飛躍的に向上します。

「この素晴らしい仲間と離れたくない!」、この想いは強烈です。

そして「素晴らしい仲間を守るために戦う、そして協力する」、この想いも強烈です。

マズローの欲求段階説とは
人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっていて,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志すというものです。
人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,愛情欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,第3段階目の.愛情欲求(所属欲求・社会的欲求)とは集団に属したり、仲間から愛情を得たいという欲求です。,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のこと,そして,自己実現の欲求とは,自分の能力,可能性を発揮し,創造的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求のことです。


事故を起こさない、集団としての団結力の大切さについてもお話を伺いました。

「決めたことを守らなくてもOKという悪習慣の蔓延」です。

決めた時間に集まらない、決めた行事に出席しない、決めたことを守らない。

この小さなことを「300件」見逃すと、必ずといっていいくらい「一件の重大事故」が発生します。

ゆいクリニックが組織としてすばらしい団結力をもって、ホスピタリティを発揮できるように今後も向上し続ける必要があると改めて考えさせられる講義でした。

角田先生には今後もクリニックに来ていただいてスタッフへ講義をお願いしているところです。
経営理念に基づいた理念集団としての組織力の大切さを中央タクシーの例を伺いながら、勉強させてもらいました。

臥龍先生とのツーショットです。
経営コンサルタント角田 識之先生の講義

  • LINEで送る

同じカテゴリー(クリニック内容)の記事
6周年記念パーティー
6周年記念パーティー(2017-12-03 06:09)


Posted by 島袋 史 at 02:27│Comments(1)クリニック内容
この記事へのコメント
私、わかりますか?

昔、介護福祉士の授業で学んだ「マズローの欲求段階説」久しぶりに聞きました。

経営のコトは何もわかりませんが、人との関わりはとても大事ですよね!? 私は、娘を出産後 先生のサポートがなければ その後に子供を産むことはなかったと思います。
先生に出会えて本当に良かったです。
Posted by おひさま2006 at 2012年05月21日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/