てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › クリニック内容 › 角田先生の講義

2011年12月02日

角田先生の講義

27日日曜日はスタッフミーティングで、角田識之先生に講義をしてもらいました。
先生の講義を聴いた後にみんなで話し合いをしました。
連日残業続きで(患者さんは多くないのですが、いろいろと体制作りで仕事は山積みです。)大変な中、
日曜日にも出勤して大変でしたが、でもそれだけ価値のある集まりができたと思います。
講義では、
向上し続けるプロの職場の五原則
1.理念とゲストをみて仕事をしている
2.問題は解決されるために現れると全員が思っている。
3.チームワークを承認 感謝称賛と仕組み作りで向上
4.価格はできるだけ高い方が良いと思っている
5.常に理想を忘れず、理想の職場を見続けている
ということを習った後に、千葉夷隅ゴルフクラブの取り組みを紹介するビデオをみて話し合いをしました。

スタートして忙しさの中で理念を振り返る機会がなかったのですが、
3.幸福感があふれる職場
スタッフにはご縁ある人々との生涯の想い出創造のために、主体的に判断し、実行する力が与えられています。一人ひとりが、自分の生きている価値を日々確実に感じ、さらに高め合い、幸福感があふれ出る職場を創り続けます。
これをみなおして、幸福感があふれる職場を目指したいと改めて感じました。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(クリニック内容)の記事
6周年記念パーティー
6周年記念パーティー(2017-12-03 06:09)


Posted by 島袋 史 at 18:20│Comments(0)クリニック内容
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/