てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 母子早期接触 › 妊婦クラス › 母乳育児 › 妊婦クラス「母子早期接触と母乳育児」 感想 2018.8

2018年08月13日

妊婦クラス「母子早期接触と母乳育児」 感想 2018.8

感想:先生がすごく早口でびっくりしました(笑)資料も盛り沢山で興味深かったです。早期接触の話は写真や先生の思いも聞けてとても大事なんだとわかりました。母子同室も気になっていたので両方かなえられるゆいクリニックを選んで良かったと思います。

感想:1人目、布おむつ、おむつなし育児をやってよかったです。知らない人が多いのでそういうクラスもあってもいいかもと思いました。栄養の話が良かった。興味もあり実践している部分もあるので聞きやすかったです。初めて聞く内容ばかりでの方は圧倒されてしまうのでは・・・という情報量でした。

感想:グループディスカッションを設けてくださり、実際に母乳育児で育てた経験のある人から貴重な話が聞くことが出来ました。決して長くなかったです!!母乳育児についてQ&Aでも私が聞いたこと、質問はこれから沢山出てくると思うのでその時に教えていただけたらと思います。

感想:こんなにも母乳育児が大切だとは知らなかったです。1人目の時からもっと早く知っていたら全然違った子育てができたと少し後悔しました。でもこのクラスを受けられたことは本当に財産です。感謝します。次の出産があるときは絶対ゆいクリニックでしたいです。こんなに妊婦の事を思ってくれる産婦人科は他にはないと思いまいした。

感想:勉強になりました。食事の内容を見直して(玄米ご飯、あさの生野菜)便秘が改善されつつあります。

感想:3年前の講座がグレードアップ、内容も盛りだくさんでびっくりしました。史先生の伝えたい!!という気持ちが強く伝わってきました。講座を2回に分けてはどうでしょう?忙しいから大変かな?

感想:栄養分の話は少し難しくてわかりずらかったです。

感想:情報が盛りだくさんですごくよかったですが、あまり頭には残っていないので本を読んで勉強しようと思いました。また、私の場合、夫が海外赴任しているため母乳外来の大切さはわかりますが、ストレスにならないか心配しています。ディスカッションでそのことについて先輩ママに相談できたことはすごく良かったです。

感想:後半出来なかったおっぱいの話も聞きたかったです。1人目でおっぱい育児がうまくいかなかったので、マタニティクラスはいつも勉強になります。マイカ聞いた話をもう少し知りたいと思い本を読んで勉強するきっかけになっています。

感想:母乳のこと、早期接触のこと、栄養の事、たくさん知識を得ることができて嬉しかったです。先生の伝えたい気持ちも伝わってきて、改めてゆいクリニックで初めての出産場所に選んで良かったなと思いました。ありがとうございました。

感想:改めて母乳育児、特に母乳の成分の素晴らしさが分かりました。母乳を中心に考えると守りたいことがたくさんできて、大変だと思うこともありますが(特に砂糖を最近とてしまいました)代替案を楽しんで続けていきたいです。生野菜は体を冷やすとよく言われて常識のように思っていましたが、常識もひとつひとつ調べて試していかないといけませんね。

感想:ゆいクリニックで出産された方でも母乳が出なかった人もいたとディスカッションで聞いたが、食生活は今、先生がおっしゃる通り、小麦、砂糖、乳製品を止めているがちゃんと出てくれているので少しだけ不安を持ちました。勉強して準備しようと思います。

感想:受講は二度目ですが、半分ほど忘れていることがありました。母乳に対しての知識を改めることが多く感じました。産後の赤ちゃんとの向き合い方は、ぬくもりを感じてお産が楽しみになりました。

感想:5年前にゆいクリニックで出産経験はあるので、基本的な知識はあったけれど、ふみ先生の日々ものすごい量の知識が増えていることに驚きつつも、とてもよかったです。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(母子早期接触)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/