てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 母子早期接触 › 妊婦クラス › 母乳育児 › 2018.5 妊婦クラス「母子早期接触と母乳育児」感想

2018年06月03日

2018.5 妊婦クラス「母子早期接触と母乳育児」感想

妊婦クラス母子早期接触と母乳育児感想です。
ブログ掲載OKの方の感想をご紹介します。

感想の中で情報量が多い、時間が長かったという感想が有り、2回に分けてもらいたいという希望もありましたが、毎月1回妊婦クラスを開催させてもらって、今でも妊婦クラスが多いということで全部参加出来ない妊婦さんがいる状況で、以前2時間だったクラスを2時間で終わりきれないので2時間半として月一回開催しています。

長いのでたいへんだと思いますが、とても勉強になったという感想もたくさんあるので、ここはちょっと頑張って長丁場のクラスにおつきあいいただけたらと思っています。
まだまだ工夫が必要ですが、2回目3回目のゆいクリニック出産予定の方もたくさん参加して下さっていて、自由討論の時に他の参加者とお話ししてくれるのもとてもよい勉強になっているようです。

以下はクラスの感想です。


母乳育児について細かく話を聞けて良かったです。母乳育児は子どもにとって母親にとっても良い事だと感じました。今回お話し内容を家に持ち帰って自分なりに深めていきたいと思いました。色々な本の紹介もされていたので参考にしたいと思います。また、食事にたいしても、何でだめなのか理由を知れたので、これからもできることを増やして、子どもの健康、自分、家族の健康になれるような食事に近づくように頑張ります。

たくさんの情報、知識を聞けたので嬉しかったです。情報が多くて、終わった直後である今、処理できず少し頭が混乱しています。今回の内容は可能であればあと2回くらいに分けて講座にすると、より吸収しやすいかと思いました。

母乳育児がどれだけ大切なことなのかが、今回のお話しを聞いてわかりました。離乳食を早く始めた方がいいかと思っていましたが、母乳にたくさんの栄養が含まれている事を知り自分の食事も体に良いものを摂取しようと感じました。初めてのお産で不安なところもありますが、このような教室で勉強することができてとても心強いです。ありがとうございます。

改めて母乳の大切さ、正しく栄養を取る事を学ばせてもらいました。ディスカッションの時間もとても有意義だったと感じます。今だからこそ!参考として紹介してくださってる本も手にとってみたいと思います。知っているようで知らないことばかりですから、ありがとうございました。

2回目の受講でしたが、母乳は大事だと改めて思った。食について「食べる」だけでなくしっかり噛んで身体に吸収させるようにする意識をもってこれから食事をしようと思います。

かなりかけ足ではありましたが、改めて母乳育児の大事さと忘れていた内容を振り返ることができました。第一子のときに頻回授乳で悩んだことがありましたが、今思うとコミュニケーションと安心感を求めていたのかなと思えました。今でからこそ!再度受講して良かったなと思います。

母乳育児の重要性、早期接触の意義を知ることができた。たくさんの情報をいただいたので自宅で参考図書など取り寄せながら復習したいなと思います。今まで自分で見開きする中で疑問におもっていたことを先生や他の参加者に質問したり共有いただけたのはとても良かった。

先生が熱心にずっとお話ししてくれて情報量は多かったですが、色々学べて勉強になりました。ただ、2.5時間座っているのは少し辛かったです。食べ物についても知らないことが多く、学べて良かったです。

初めてのお産でわかないことばかりなので、母乳育児早期接触だけでなく、食事の事もたくさんお話しが聞けて良かったです。経産婦さんからのお話も聞けて勉強になりました。

助産師ですが、今まで勉強してきた研修よりもくわしく母乳のことを話していて驚きました。取り入れられることもいくつかあったのでやってみたいと思います。

産後は職場復帰を考えているので早めにミルク(人工乳)にしようと思っていたけど、」母乳の栄養など重要さを学び、出来る限り母乳をあげようと思う。野菜嫌いでパンやパスタが好きで、、、便秘。妊娠前はタバコも吸っていて身体に悪い食生活、、。マタニティクラスの受講や受診時の指導につてすこしずつ改善はしているけれど、今回の講義で改めて食生活の大切さを学んだのでこれからも気をつけていきたいと思う。

2時間半でしたが、あっという間でした。目からうろこのお話しがたくさん聞けて本当に良かったです。すごく為になりました。母乳育児中にお薬はダメとおもっていましたが、あげてもいいと先生がおっしゃっていたので少しは安心しました。どんなことがあっても1歳半までは母乳育児を頑張ろうと思いました。

母乳での育児が赤ちゃんの健康にとってとても大切だということが分かった。食については電子レンジを使わない方がよいことも知れた。

母乳だけで育てるのは実際厳しいかなぁ、少しは粉ミルクもしかたないかなぁと思っていたので、そんなことはないのだと母乳育児に前向きになりました。母乳育児で健康に育てたい!!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(母子早期接触)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/