てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 母子早期接触 › 妊婦クラス › 母乳育児 › 2018.4 妊婦クラス「早期接触と母乳育児」 感想

2018年06月03日

2018.4 妊婦クラス「早期接触と母乳育児」 感想

母乳育児と早期接触の妊婦クラスの感想です。 ブログ掲載OKの参加者の感想を掲載しました。

育児に関して本を読んだりネットを見たり、たくさん知識を入れているつもりだったが間違った知識で、特に気をつける食べ物はどのような問題がおこるのかを詳しく教えていただいて大変勉強になりました。子を授かったことで私自身の生活、身体を見直すことができ、妊婦時期がとても大切だと感じた。

母乳について早期接触について、たくさん情報が詰まっていて良かったです。細かいところや専門的な栄養ホルモンの話などは少し難しく、理解するところまではなかなかいかないので、自分のできる範囲で育児できたらなと思いました。

内容がすごくたくさんあったので、復習して分からないところは聞こうと思います。母乳の良さを沢山知れて良かったです。栄養のことで何がダメな食べ物なのか、なぜ玄米がいいのか知れて良かったです。タバコについての話は「男たちのマタニティクラス」でも言って欲しいです。

様々な大切な話が聞けたのでもっと詳しく効きたい事や自身でも学んでいきこれからも母乳育児・食生活について考えていきたいと感じました。母乳育児の大切さも改めて知り、出産後には母乳育児を頑張ろうと思いました。

3人目の出産ですが知らないことが沢山ありました。先生の母乳愛がすごかったです♡マタニティクラスとは思えない、詳しい栄養学も聞けて勉強になりました。

母乳について周りからは「ミルクもあげたほうが良い」とずっと言われ続けていて母乳はいいものくらいしか知識がなく、それでも母乳のみあげていましたがずっとモヤモヤでした。今回たくさん母乳について学ぶことができ、とても感謝しています。3人目もぜひ母乳で頑張りたいです。今回3人目の出産ですが、上2人はカンガルーケアがなく、うまれてすぐ何時間も離れていたので毎回さびしかったです。今回の早期接触がとても楽しみです。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(母子早期接触)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/