てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 満月

2017年09月07日

満月

昨日は満月でしたね。月がきれいだとうちの息子が写真を撮っていました。

満月

満月

満月

満月と新月には赤ちゃんがたくさん産まれると言われていますが、ゆいクリニックでは統計を取ったわけではないですが、印象としては、明らかに満月に赤ちゃんがたくさん産まれるということはありません。
でも、昨日は満月に誘われてか、日付は変わりましたが明け方に一人赤ちゃんがきてくれました。

お産がいちばん多いのはこの朝3時~6時までに明け方の時間かなあと思っています。

お産の時間の統計を取ったことはありませんが、いつかとってみたいとは思います。

プレゼントされたり、助産師さん達が使ったりで、ムーンカレンダーがナースステーションと外来診察室に飾ってあります。
月の満ち欠けを見て、このあたりに赤ちゃんがくるかしらとわくわくするのは妊婦さんにとってもとても楽しみなことだと思います。

ムーンカレンダー
満月

潮の満ちかけも加わるとさらに赤ちゃんが干潮や満潮にと月の満ち欠けに導かれているかしらと予測したりしてみたりすることができます。

ムーンカレンダー2018年の予約も始まったとか。年の終わりも近づいてきたかと感じてしまいます。

きょうの月もまだきれいだと思うので、夜空を眺めてみるのも良いかと思います。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 16:32│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ゆいクリニックが恋しくて…検索。こんな記事に出会えるなんて(・・、)
この記事の来てくれたひとりの赤ちゃんとは、私の赤ちゃんですか?6日にに産まれた子かな?
どっちでもいいんですが(^^;9月7日5時半に産まれた私のベビーちゃんは、出産前から決めてた名前があって[琉月・りつき]です((*^^*)7日は、満月の次の日だったけど、名前に月だからこの日を選んで来てくれたかのようです。もしくは、お盆のお出掛けが運動になったのもあると思いますが(^^)
転院して、子供の為に一緒に転院出来て安心してますが、一人目二人目のゆいクリニックでのあたり前だった産後の入院生活が、あたり前じゃなくなりました。
母子同室、母乳推進。
入院中の美味しいご飯。親切に親身に対応してくれる助産師さん。
転院して案の定お昼は売店を案内され、持たしてくれたお弁当が美味しくて、美味しくて、病院まで付き添ってくれたスタッフさんがいとこのおばさんかってくらい親身に付き添ってくれて。
赤ちゃんの為に小児の先生も史先生も、観てくれたこと。二人目までとは違って出産時から慌ただしく不安な気持ちの反面、先生の対応に安心となんか偉大で寛大だなぁと感じました。
改めてゆいクリニックの良いところに気づかされ、感謝で気持ちいっぱいです。

赤ちゃんの状態も良く、入院一週間の予定らしく、安心してます。
こちらでの入院頑張ります。

私は顔にも言葉にもあまり感情を出せず、先生やスタッフさんになに考えてるかわかんないって思われるタイプだと思いますが、ゆいクリニックが大好きなんです。
大好きというわりに、ゆいクリニックのように生活習慣を全然直せてませんが…今回を機に退院後の目標になりました。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by 照屋 at 2017年09月09日 02:13
照屋さん コメントありがとうございます。転院して大変なところメッセージを頂けて本当にうれしいです。
ブログに書いた満月の夜の後の明け方に生まれたというのは照屋さんの事でした。
ブログをみてくださってありがとうございました。
赤ちゃんの状態が安定しているとのことで本当に良かったです。おっぱいたくさん飲んで[琉月・りつき]ちゃんが早く退院できるように皆で祈っています。
退院できましたらゆいクリニックでおっぱいケアをしますので、御連絡いただけましたら幸いです。
どうかお大事にされてください。
Posted by 島袋史 at 2017年09月09日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/