てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › パイナップルとパイナップルの皮、野菜ジュースのおすすめ

2017年05月26日

パイナップルとパイナップルの皮、野菜ジュースのおすすめ

パイナップルが美味しくて安い季節になりましたね。

高校生の時に大学受験のために初めて沖縄に来た時には、このまま大学合格しなかったから二度と沖縄にくることもないかもしれないからとあちこち観光して回りました。
観光地でパイナップルのなっているところを見た時にはこんなふうにパイナップルってなるんだと、とっても感心しました。
パイナップルって木からぶら下がってなる「あだんの実」のようになっていると思う人って結構多いようです。

パイナップル
パイナップルとパイナップルの皮、野菜ジュースのおすすめ


あだんの実
パイナップルとパイナップルの皮、野菜ジュースのおすすめ

パイナップルとパイナップルの皮、野菜ジュースのおすすめ

チャンプルー市場 では、とっても安いパイナップルがたくさん売られています。
http://kozaweb.jp/venue/detail.html?&sp=true&&id=219

一個100円のかわいい小さいパイナップルも皮まで使うともったいないことはなく、みんな食べられます。
パイナップルは皮を切ってしまうと実はほんの少しだけで、もったいないなあと思って、パイナップルの皮はよく洗ってジュースに使う事にしました。
繊維が多くて飲みにくいという意見もありますが、うちではおいしくてもおいしくなくても朝の野菜ジュースは全部飲むことになっているので、みんな文句を言いながら飲んでいます。
私はおいしいと思うんですけど、味音痴のお母さんが美味しくてもしょうがないと言われています。
でもうちの母もおいしく飲んでくれています。
野菜ジュースの味は、中に入る野菜や果物の量で微妙に変わりますが、だいたい同じような感じです。この間ごーやーも入れてみましたが、苦くなるので、遠慮して少しだけにしました。

ちなみに今朝の野菜ジュースは、ビーツ小さいかけら3個とビーツの葉っぱひとつかみ、パイナップルの皮(大き目のものの1/4皮のみで実はそのまま食べます)、リンゴ半分、えんさいひとつかみ、ちんげんさいひとつかみ、ニンジン1本でした。これに子供たちにはさらに甘くて飲みやすいようにばななを1本追加しています。これを6人で分けて飲みます。

生の野菜は、野菜の酵素とビタミンが壊れずにそのまま摂取できるので、とっても体によいのでお勧めです。

この間ちゃんぷるー市場で配っていた野菜ジュースレシピでは、ゴーヤーとパイナップルと甘酒という組み合わせでした。
甘酒を入れるとすごく血糖値が上がりそうで、うちではジュースには入れていませんが、ゴーヤーは苦いから少し甘くしてのみやすくしようということで甘酒のくみあわせなのかと思います。

皆さんも色んな野菜ジュース、是非トライしてみてください。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 09:49│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/