てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 確定申告始まっていますね。

2015年02月21日

確定申告始まっていますね。

2月16日から確定申告の時期ですね。
会社勤め(病院勤め)していると、源泉徴収してくれて確定申告したことがないという人も多いと思います。
そういう人は、確定申告をするとなると戸惑ってしまうでしょう。
でも、単に数か所からの給与所得だけであればとっても簡単です。

国税庁のホームページにある、所得税(確定申告書等作成コーナー)  
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

こちらから入っていくと、数か所の給与、すでに会社で社会保険などが控除されている場合にはそれだけですが、年末調整をしていなかった場合には、年金や健康保険などの社会保険控除を入力し、ほかに生命保険や医療費控除があればそれも入力。
そうするとすべて計算してくれて、還付または追加の税金支払いとなります。

以前は自分と夫の確定申告を苦労しながらやっていました。確定申告の会場に出向いたりもしました(ものすごく混んでいて時間がかかりました。)
こんな面倒なことしたくないと思っていました。
e-taxもやってみましたが、あまりメリットが感じられず結局今は確定申告書作成コーナーから計算して紙で出して税務署に郵送しています。

開業してからは私の税金についてはとても複雑で税理士さんにお願いしていますが、夫の確定申告については私の仕事です。
確定申告書作成コーナーを使うと15分くらいで終わってしまいます(そのあとに税務署に印刷したものを送るのはちょっと手間ですが。)

確定申告をしないといけないけど慣れていない時に、ネットで検索したら、確定申告のためのソフトというのがヒットして、3000円くらいだったかな。これがあったほうがよいのかと購入してみたりしました。
でもそのソフト、なんだかよくわからず、まったく使えませんでした。
でも、確定申告と検索ワード入れると、最初にヒットするのは国税庁のホームページではないんですよね。
なので気を付けましょう。

ということで、給与所得だけなら、慣れると簡単な確定申告と国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーのお勧めについてでした。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 04:19│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/