てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 投稿記事 › 琉球新報 南風 連載投稿記事掲載 第一回自己紹介

2014年07月17日

琉球新報 南風 連載投稿記事掲載 第一回自己紹介

琉球新報 南風の連載が始まりました。
少し前に執筆者一覧が紹介されたとのことです。
うちは琉球新報とっていますが、結局いつ掲載されたのかは新聞で確認できなかったのですが、
担当記者さんからファイルが送られてきていたので紹介します。


%E5%8D%97%E9%A2%A8%E5%9F%B7%E7%AD%86%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7SPDF20140625110253539.pdf (PDF: 883.31KB)


第一回の投稿は自己紹介にしました。担当記者さんが格好良く題名を入れてくれました。

%E5%8D%97%E9%A2%A8%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9E%E8%A8%98%E4%BA%8Bs%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8BSPDF20140625155809903.pdf (PDF: 281.61KB)

はじめまして
大学入学のために沖縄に来て25年、うちなー嫁になって20年、産婦人科医になって18年経ちました。
医師国家試験の一ヶ月前に生まれた長女は19歳ですが、4番目の次男はまだ4歳で子育て真っ最中です。
3番目の子を妊娠中に上司から「そんなに色々とこだわってやりたいことがあるんだったら開業したら」と言われて、それまで考えたこともなかった開業を思い立ちました。
とはいえすぐに計画が進んだわけではなく、そんな大変なこと絶対反対と家族からの大反対にあいました。
その後も、完全に納得したわけではないといいつつも土地探し、設計、開業準備と夫が全面的に協力してくれて、開業を思い立ってから4年後に開業しました。
設計には時間をかけた方が良いという設計士さんの勧めもあって設計には約2年かけて検討を重ねました。
設計に時間をかけて図面の上で何度も作り直したので、満足いく自宅兼診療所ができました。
実際に開業してからは、自分のやりたいことを追求できる仕事のやりがいは大きいですが、経営の大変さを実感する毎日です。
禁煙外来やピルの処方など大きな病院の産婦人科外来ではできなかったので、開業して自分がやりたい医療ができるようになったと思います。
親子の絆作りを妊娠中から産後を通してサポートしたいと思って始めた診療所ですが、まだ十分な体制ができていないので、これからもよりよい医療を目指して頑張っていきたいと思っているところです。
産婦人科医の視点からコラム執筆を依頼されたかもしれませんが、一般の産婦人科医とはちょっと変わっている私です。
なので、これがスタンダードということはあまり無いのですが、診療や日常の事など色々と書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(投稿記事)の記事

Posted by 島袋 史 at 18:39│Comments(0)投稿記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/