てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 2013エイサーナイト in 農民研修センター

2013年08月13日

2013エイサーナイト in 農民研修センター

昨日は農民研修センターでエイサーナイトが開催されて、エイサー好きの息子たちをつれて見に行きました。
エイサーナイトは沖縄市の色んなところで開催されていましたが、夜車で出かけるのは大変なので、農民研修センターで開催されるのをチェックしていました。
この日は子どもたちしっかり昼寝させて、夜8時前にいったらちょうど始まったところで、池原青年会エイサーからみることができました。

2013エイサーナイト in 農民研修センター

2013エイサーナイト in 農民研修センター

2013エイサーナイト in 農民研修センター

2013エイサーナイト in 農民研修センター

エイサー大好きな子どもたちのために(長女と次女は全然興味を示さなかったのですが、長男次男は大好きで、道じゅねーをいつまでもついてまわっていました)張り切って連れて行ったのですが、長男はエイサー熱が冷めたのか、エイサーそっちのけで周りで遊んでいました。次男はじっとエイサーに見入っていて、黒い服と黄色い服のお姉さんがいたねえ、など今日もエイサーの話をしていました。

今回は池原、登川、宜野湾市愛知とみて、知花青年会は9時過ぎそうだったのでみないで帰ってきましたが、どの青年会エイサーもすばらしかったです。
愛知青年会は初めてみたのですが、衣装や小道具がこっていて、動きもすごく色々とあって、おもしろいなあと思いました。



沖縄市住民でしたが、エイサーにちなんだ沖縄市のキャラクターたちがいたんですね。エイサーナイト会場に着ぐるみがきていて、今回初めて知りました。 

沖縄市のキャラクターたち
 http://www.eisa-kentei.info/profile.php
こちらのエイサー検定3級挑戦しましたが、全問正解できました!

エイ坊
2013エイサーナイト in 農民研修センター

サーちゃん
2013エイサーナイト in 農民研修センター

さなじい
2013エイサーナイト in 農民研修センター

たーくん
2013エイサーナイト in 農民研修センター

サーちゃんのきぐるみとエイ坊が会場へ来ていて、サーちゃん写真撮らせてもらいました。

2013エイサーナイト in 農民研修センター

2013エイサーナイト in 農民研修センター

ステッカーももらっちゃいました。

2013エイサーナイト in 農民研修センター

お盆にはゆいクリニックに青年会エイサーが来てくれるかもしれません。
昨年は新築祝いで、元々住んでいた池原と今住んでいる登川両方の青年会エイサーに来てもらいました。
昨年はお盆のエイサーの時にはなんと夜中3時くらいまで農民研修センターでエイサーやっていたとか。すごいですねえ。
昨日は朝から、お盆の時期にはエイサーがありますと放送していました。
また、昨年は夜中遅くまでエイサーがあったことに苦情があったようで、年に一度の事なのでご容赦をと放送されていました。
うちのまわりではうるさくて困るというほどのことはなかったです。

お盆ももうすぐですね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 02:57│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/