てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 携帯電話の契約

2013年05月06日

携帯電話の契約

ゴールデンウィークのお休みを利用して携帯電話の契約に行ってきました。

次女が中学生になって、お休みの時にお出かけしたりするのと、学校が遠くなったり、夜遅くまで塾にいったりするので、携帯を持たせた方が良いかどうか迷っていました。娘が通っている学校は携帯電話を持ってくること自体禁止(中学校のみ。高校はOK)なので、通学時には使えないし、学校終わってからそのまま塾にいくしでお休みの時にしか使えないので持たせる意味がないのではないかというのが夫の意見でした。
携帯電話の電磁波はとても強くて、脳への悪影響が心配されていると言うことなので子どもに持たせるのもどうかとも思っていました。
長女は高校生になって持たせましたが、絶対に携帯で長電話しないようにという約束で持たせました。
ただ、次女はお休みの時に出かけていくことも多く、この先学校も携帯電話OKになる可能性があるとのことで、まだ中学生になったばかりですが、次女に携帯電話を持たせることにしました。
知人で携帯電話の電磁波が心配で携帯からPHSに替える人もいたぐらいで、私も携帯電話の電磁波はとても強く子どもには心配だと思っているので、次女にも電話をかけるときには発信し始めて相手がとってから電話機を耳に当てること(電波を発信し始めたときが一番電磁波が強いそうです)、長電話しないことなどを伝えました。

次女がめがねをなおしたいということでめがね屋さんにいって、そのすぐ近くにAUショップがあったのでそちらで次女の携帯電話を購入して契約しました。ちょうど夫が機種変して古い電話機があったのでそれを持って行ったら、なんと持ち込みだと月々の基本料金が高く、新しく買った方がやすくなるとのこと。もったいないと思いましたが、新しい機種で契約しました。古い携帯電話は、データ移行など終了した時点で処分しようと思います。
手続きには小一時間かかりましたが、わりとお店はすいていて、スムースに手続きできました。
子どもたち全員で行きましたが、ちびたちもわりとおとなしく待っていてくれました。

そして、今度は別の日に直しためがねを受け取りながら、クリニックの携帯電話の新規契約と機種変更をしに行きました。
たまたまその時研修生の方が相手してくれたのですが、一生懸命対応してくれたのは良いのですが、なにせ、お願いすることが多くて、こちらも分からないことが多かったので、色々と確認しながらだったので、機種変更を機種を決めていたにもかかわらず、小一時間たっても手続きがすすまず、ちびたちが退屈しだして、本屋に行っていた次女にSOS出してめんどうみてもらい、色々と相談しましたが、今回はかなーり大変でした。
機種変更の手続きが遅々としてすすまず、小一時間たった時点で、これから新規契約もあるけどあとどれくらいかかりますか?ときいたところ、その時点で夕方遅めの時間にもかかわらず、あと2時間くらいですと言われて、あきらめて帰ろうかと思いましたが、その後手伝ってもらって30分でできますと言われて、結局そのままお願いしました。
最終的にはそれから約1時間かかったのですが、疲れました。
でも、無事に終わったので研修生の方もほっとしたことと思います。一生懸命やっているし、こちらもずうずうしくアクセサリーをその場であけたりしていたので、親切に対応してもらって感謝していますが、やっぱりいろんな事がスムースにはいかなかったので、大変ではありました。
その後、充電器などの入った箱をもらい忘れていたようで、連絡があり、翌日送ってもらうというおまけもありました。

臥龍先生の感動経営を勉強してきた立場から言わせてもらうと、渡しそびれた携帯の箱を送るときには、一言メッセージを入れると研修生の株はあがるかなと思いました。また、新規契約と機種変更というもともと時間がかかることをいっぺんにお願いしているので、慣れていない作業で時間がかかることは予測できたわけで、上司と担当をかわるとか、もしくは分からないことがあればスムースに確認できる体制をお店が取るべきだと思いました。研修生の方は携帯のアクセサリーを勧めたのは良いのですが、在庫の入った段ボール箱を引っかき回して目当てのものを探すのにかなり時間がかかったり、カードでの支払いで、明細書がなかなか出てこなかったりといろいろと余分な時間がかかって、説明も丁寧にしようとしていても、こちらがきくと分からなかったり、間違ったことを教えていたり。
研修もなかなか大変だなと実感した日でした。

ところで、携帯電話の新規契約ですが、昨年の台風では停電時に外線が使えなくなると言う事態が2回も起こりました。
今年は夏の台風に備えて蓄電池を購入準備中ですが、それだけでは不十分かと思って、携帯電話を契約して、今後患者さんに緊急時の電話番号としてお伝えしていく予定です。
運良く3801の番号があったので、
080-6499-3801
という番号となりました。
台風などで外線がつかえなくなっても、こちらの番号にかけてもらえればOKということになります。
また蓄電池で充電もできますね。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 05:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/