てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 母乳育児 › 母乳育児サポート BSケア 院内研修終了しました。

2013年03月22日

母乳育児サポート BSケア 院内研修終了しました。

ゆいクリニックでは、看護スタッフほぼ全員がBSケアを学んで、妊娠中から産後の母乳育児サポートを行っています。

BSケアとは Care based on the Breast-feeding Infants’ Suckling Mechanisms

の略です。 福岡で開業されている、助産師寺田恵子先生が提唱されている、おっぱいケアの名称です。

・日本語では「児の母乳吸啜メカニズムに基づく乳房ケア」といいます。

・母乳育児は赤ちゃんが吸うことが一番の要と考えていますので“ベビーが吸う”というBとSをどうしても用いたくてこだわりの名称となったそうです。

BSケアの理念は

「お母さんと赤ちゃんへの幸せな母乳育児支援」を目指しています。

基本方針

1.母子とその支援者のエンパワーメント
ケアを受けた母親と赤ちゃんだけではなく、
ケアをする私たち母乳育児支援者もエンパワーメントする相互作用の深いケアです。

2.BSケアの検証と発展
BSケアは、一人の開業助産師の25,000人のケアの経験から提唱した技を
土台に開発したもの。今後も検証重ね発展させていく必要があると考えています。
以上 BSケアホームページより。

ゆいクリニックでは昨年BSケアのセミナーを開きました。
前回はなんと台風に見舞われ、予定した時間を大幅に短縮、でもそのかわり、非常に内容の濃いセミナーで、先生方の熱い気持ちが伝わってきたセミナーでした。その後もスタッフは研鑽を重ねてきました。
その後、新しいスタッフも入り、セミナーを受けていないスタッフもいたことから、今回先生に来て頂き、その後の研鑽、新たな研修のために、ゆいクリニックにかかわる非常勤スタッフも含めて全員でセミナーを受けることができました。
本当に一人残らず今回参加できて、初めて参加したスタッフは、今までこんなこと知らなかった、勉強になったと言ってくれましたし、また、たくさんケアをしてきたスタッフは今回受講して、初めて分かった手の動きがあったと言われていました。
セミナーの冒頭で、先生が、BSケアは単にマッサージの手技ではない。理念が大切であると言われていたのがとても印象的で、先生の考え方に改めて感銘を覚えました。
また、個人研修も無事に終わりました。
個人研修にご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

参加したスタッフは、全員ここからスタートラインにたって、高いところを目指していけることと思います。

ゆいクリニックでは母乳育児を推進しています。
でも、単純に楽しく母乳育児が最初からできない方もいらっしゃいます。最初は大変だった、でも母乳育児は大切でやりがいがあるものだ、ということを分かってもらうために、母乳育児の講義を全員に妊娠中に受けてもらっています。

今は大変だけど大切な母乳育児というところにいますが、目指すは、楽しくて楽な母乳育児です。
みんなが母乳育児で楽だったといえるようにサポートできるようになることを目標に、これからもよりよいサポートを目指して行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(母乳育児)の記事

Posted by 島袋 史 at 04:32│Comments(1)母乳育児
この記事へのコメント
今回ケアモデルで参加させて頂きました。
自宅に帰ってから気付いた事があったので
コメントさせて頂きます。

私は初産でしたが、出産後スムーズに母乳も出て
大きなトラブルもなく今まで母乳育児を続けられています。
今回、産後初めてこのようなケアを受け、
母乳育児をしているからには定期的に
このようなケアが必要だと感じました。
ケア後はもちろん始める前と感触が違い
あまりの違いに驚きました。
きっと、見た目も変わっていただろうな、と思い
“あの時鏡を見せてもらったら良かったなぁ”
と思いました。
それから、今まで普段朝の授乳の時以外は
張っている感じがそんなになかったのですが、
ケア後はよく張るようになりました。
痛みなどがなくても、やはり滞っていた所が
あったのだと思います。
肩や背中のコリも解消したように思います。

母乳育児を推奨されているゆいクリニックさん。
スタッフの方が常にこのような勉強会をされている
ところはさすがですね。感謝します。

今回はいい機会を頂きました。
お世話になり、ありがとうございました。
Posted by 比嘉香 at 2013年03月23日 15:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/