てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 卒業式 

2013年03月03日

卒業式 

先日は、娘の卒業式でした。
夫はPTA会長をしており、準備からずっと参加していますので、私まで仕事を休んでしまってはいけないと思っていかないつもりでした。
でもたまたま外来の予約もとても少なくて、お昼前には時間ができたので、行ってきました。
式典は終わって、生徒会主催の祝典が始まってからしか参加できませんでしたが、行って本当に良かったです。
卒業の歌「未来へ」を聞きながら号泣してしまいました。
娘の赤ん坊の時を思い出して、あの子が高校卒業かとおもうと感慨深かったです。

卒業式の演出も色々と工夫されていました。
毎年くす玉を使って紙吹雪をちらしていたのが、割れるタイミングが難しかったり、つるすのが大変だとのことで、ことしは巨大クラッカーを使用していました。
家に夫の名義で「バズーカ砲」が送られてきたときには???でしたが、今年はくす玉のかわりに巨大クラッカー=バズーカ砲をレンタルしたとのことでした。
しっかりとバズーカ砲がよいタイミングで紙吹雪やテープを打ち上げられていました。

卒業式 

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが。

夫は祝辞の言葉を練り直し、万全の準備をして、祝辞にのぞんでいたので、できれば夫の祝辞もききたかったのですが、それは間に合わなかったので、ビデオで見ました。
夫のPTAの仕事は入学式後5月まであるとのことで、あと少しですが、PTAの仕事はかなり大変だったので、やっと終わるとほっとしています。

娘の学校のことは夫にまかせっきりだったので、最後の日になりましたが、娘の担任の先生にも初めてお会いしてご挨拶できたので、よい機会になりました。

校長先生にお会いしたときにはPTAの仕事はクリニック経営に影響しませんでしたかときかれて、思わず、「おおありでした。」と答えてしまいましたが、祝辞にしても他のPTAの仕事にしてもクリニックの仕事にしてもそうですが、色んなところに手を抜かずに全力投球するのは夫のよいところでもあるなあと思います。

今回学校に行って、制服のリサイクルを今後取り組めたらとの話が、他のPTAの方からあって、他にも色んな連絡のための連絡網づくりなど、いろいろな課題がたくさんあって、現在取組中とのことでPTAの活動が学校とつながっているなと思いました。
いつもPTAで忙しくしている夫に不満を持っていましたが、夫はよく頑張っているなあと学校に行って改めて思いました。

娘の方は残念ながら今年は受験はうまく行きませんでしたが、来年に向けてこれから浪人生活を頑張って行く予定です。
まだしばらく受験生の親が続きそうですが、健康が一番、子どもが頑張れるようにサポートしていきたいです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 16:44│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/