てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 栄養 › ブロッコリースプラウトを育ててみました

2018年03月20日

ブロッコリースプラウトを育ててみました

最近ローフードの本を読んで、ブロッコリースプラウトを育ててみました

生で食べてキレイになるローフード・レシピ 改訂版
ブロッコリースプラウトを育ててみました

こちらの本で紹介されていた、ブロッコリースプラウトを育て始めました。
「ブロッコリー スプラウト」とは、ブロッコリーの新芽のことです。

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」。
ヒトの体内には、活性酸素を除去する「抗酸化」や、有害物質を無毒化し体外へ排出しやすくする「解毒」の働きが備わっています。
スルフォラファンは、それらの働きを活性化させることで、体の防御力を高めてくれます。

ローフードやスーパーフードなどオーガニック食材専門店LOHASが本で紹介されていて、こちらで種を買いました。
収穫後、種に消毒剤の添加をしていない安心の無添加のスプラウト用の種を格安にて販売しています。通常販売されているスプラウトの種のような、残留農薬や消毒剤の添加などの心配がありません、とのことです。

自分の家で簡単に栽培できるスプラウトは、農薬や大気汚染、放射能の心配もありません。どこでも、だれでも、狭いスペースで作れるスプラウト
収穫後に洗う必要もなく、そのまま食べられます。

ということでブロッコリースプラウトとアルファルファスプラウトを育てています。 一週間ほどで収穫しました。どんどん育つので楽しいです。

ブロッコリースプラウトを育ててみました

ブロッコリースプラウトを育ててみました



  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 05:26│Comments(0)日記栄養
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/