てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 栄養 › 年越しラーメン (処方箋ラーメン)

2018年01月01日

年越しラーメン (処方箋ラーメン)

昨日大晦日の夕食には、年越しそばならぬ年越しラーメンを食べました。

忠雄先生の知人の先生が開発した究極の健康によいラーメンということで小麦不使用、合成食品添加物不使用のラーメンを忠雄先生が購入して作ってくれました。
ラーメン大好きな私が、小麦を食べないことにしたため、ラーメン断ちを初めて約2年、そんな私でも食べられるラーメンということで買ってくれました。

処方箋ラーメン  という名前のラーメンなんです。
代官山サラダにて販売しています。
http://daikanyamasalad.com/archives/news/711
代官山サラダに新しいラインナップができました。
その名も処方箋ラーメン。
ラーメンというと、グルテンフリーの人は食べられないし、そうでなくてもカロリーも塩分も高いし、食べたくてもやめておこうかなって思うことも。
おいしいけど、食べた後に罪悪感が…という方も多いですよね。
処方箋ラーメンは、もちろんグルテンフリーですし、例えば飲んだ後でも罪悪感なく食べられるラーメンです。
麺はミネラル、食物繊維が豊富で血糖値を急激に上げにくいきび、あわ、ひえの三種の雑穀麺。
スープは9種類の煮干と椎茸、昆布の出汁にいわしいしると菜種油のみのあっさりだけど、ミネラルたっぷりです。
スープまで飲み干しても塩分2.7g!ラーメンではありえない塩分量です。
カロリーは麺だけで313kcal、スープを入れても400kcal以下です。
通販では今だけ特別価格4食分2800円(税抜)で販売中です。
(2018年1月10日より3200円(税別))
 さらにラーメンの説明書には、原材料名が詳しく書かれていました。
原材料名 めん(きび、ひえ、あわ、タピオカ澱粉)、だしパック(カタクチイワシ煮干し、うるめイワシ煮干し、マイワシ煮干し、ノドグロ煮干し、たい煮干し、えそ煮干し、カマス煮干し、アゴ煮干し、さば煮干し、昆布、シイタケ)、たれ(魚醤、国産なたね油)
たれの魚醤は「ヤマト魚醤いわしいしる」を使用。原材料はイワシ、食塩のみ。たれの国産なたね油は「オーサワの国内産なたねサラダ油」(非遺伝子組み換えの圧搾法一番搾り)を使用。
原材料にもとてもこだわっています。

とてもこだわりのラーメンで、お味も少し薄味、濃い味希望ならお醤油を足して、とのことでちょっとだけお醤油をたして、スープまで飲み干しました。麺も美味しく頂きました。

忠雄先生が頑張って作ってくれました。
年越しラーメン (処方箋ラーメン)

トッピングはのり、人参、ほうれん草、ゆで卵に頂き物の八重山かまぼこを添えました。
年越しラーメン (処方箋ラーメン)
年越しラーメン (処方箋ラーメン)
年越しラーメン (処方箋ラーメン)

時々ラーメン食べたいと思うけど、食べた後の自分の体がどうなるのか心配で(腸内環境悪くしそうとか、便秘になったらどうしようとか)、結局食べない方を選択しています。

そんな私が安心して食べられるラーメンということで本当にうれしく美味しく頂きました。
忠雄先生本当にありがとう!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 12:19│Comments(0)日記栄養
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/