てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

2017年10月15日

ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

先日出張で、2日間東京へ行ってきました。
久しぶりのお出かけで、留守の間に何か無いか心配でしたが、幸いお産も時間外受診の方もまったくおらず静かな2日間でした。

1日目は、少し遅れてホメオパシー学会に参加しました。

ゆいクリニックで約1年半の間にホメオパシーを行って、その効果についてアンケートを得られた195件について発表しました。
もっとも多く処方していたのは妊娠悪阻(つわり)症状の患者さんたちです。
他にも膀胱炎へ処方することも多く、膀胱炎については処方をうけた方が100%効果が得られてみなさんよくなったという結果でした。

飛行機が遅れたら自分の学会発表に遅れてしまうとドキドキしていましたが、無事にスムーズに飛行機は到着して、電車もばっちり乗れました。
ずっと前から時刻表チェックして頭の中でシミュレーションしていたかいがありました。
前回東京に行ったときには電車の方向を乗り間違えて小一時間無駄にしてしまったことがあったので、なおさら慎重になっていました。

2年前にブログでホメオパシー学会について書きましたが、今回も会場は同じ東大でした。

東大 赤門 観光名所になっていて、たくさんの人が写真を撮っていました。
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

大学構内です。
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

会場建物の玄関
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

会場は9階で休憩スペースがありました。
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

9階からの眺め
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。


キッチンスタッフに朝と昼のお弁当を作ってもらいました。とっても美味しかったです。
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

私が発表しているところを撮るように誰かに御願いすることが出来無かったので、発表の後の総会の様子です。
ホメオパシー学会と女性保険医療セミナーで東京へ行きました。

翌日は女性保険医療セミナーに参加しました。
色々と勉強する機会があったのですが、最も印象に残っているのは、性教育指導者セミナーが2021年に沖縄で開催されるというお話しでした。それぞれ開催地の先生方は、数年前から準備をされているということで、開催を経験された先生方や来年以降の開催地の先生方にお話しを伺いました。
このセミナーが開催されることをきっかけに地域での性教育が活発になったというお話しを伺い、この機会に沖縄にもよい刺激になるとよいなあと思いました。

以上出張の報告でした。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 13:55│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/