てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › さんルーム › 頭蓋仙骨稜法クラニオセイクラルセラピー

2013年05月20日

頭蓋仙骨稜法クラニオセイクラルセラピー

頭蓋仙骨療法クラニオセイクラルセラピーベーシックコース in ゆいクリニック 終了しました。
クラニオセミナー今まで受けたことがあるスタッフいたり、沖縄でクラニオをやっているかこさんがクリニックに来て施術してくれたりとなじみが深いものでした。

からだwork かこ  http://www.geocities.jp/nfrrd608/

今回は横浜でやっている斉藤光洋さんが講師をしてくれました。

斉藤整骨院  http://umi.lar.jp/saito.htm

昨年もゆいクリニックで講座を開いてくれましたが、その時には自分が受けようとは思ってもいませんでした。
今回スタッフで数年前からクラニオをやっている助産師さんに最近ちょこちょこお手当を受けることがあり、疲れているけど、頭がいたいけど、自分で横になってもあんまり休めないというときにお手当を受けながらやすんだら、とっても気持ちよくって、楽になったのでした。
それで、今回私も興味をもってきたので、自分でも講座をうけてみようと思ったのでした。
今回前日に行われた長谷寺でのセミナー含めて、スタッフがたくさん受講したので、妊婦さんや産後のお母さんや赤ちゃんに施術する機会もこれからもっと増えるかと思います。

長谷寺 http://www.hase-okinawa.com/

講座では講師の先生が、このセミナーはとっても寝るセミナーですよ、と教えてくれて、実際に施術を受ける側とやる側で交互にやっていきました。受ける側の時にはとにかくリラックスして受けてくださいとのことで、楽にして休みながら受けました。
一日中セミナーうけましたが、そういったことでわりと体は終わった後も楽でした。

みんなから私の手がとっても温かくて気持ちがよい、とか、耳のお手当でとっても上手とほめられて、楽しく講座を受けることができました。

セラピー自体は体の反応は個人差があるので、反応がよい人と悪い人がいるとのことでした。
とっても頑張っている男性はうけても何も感じなかったりするので、最初は反応のよい人でやったほうが良いですよ、とアドバイスを受けました。
ちなみに忠雄先生にも以前にも受けてもらって、今回も施術を受けてもらったのですが、どうも何もかわらないという意見でした。
彼に練習台になってもらおうかと思ったのですが、ちょっと難しいかも。
練習台は娘の方が良いかもしれないですね。

セミナー修了後のおさらい会には長谷寺の若和尚さんも来てくれました。
私は施術をみていないのですが、さすが毎日お経をしているだけあって、地に足がついていて、とっても施術上手だと言うことです。

セミナーは明日は久米島で行われるそうです。
講師の先生方連日お疲れ様でした。

次回また台風シーズン終わった頃に来てくれる予定になっています。
今回希望したけど受けられなかった人たちもいたとのことで、次回開催の時にもまたみんなで一緒に受けられたら良いなと思います。

頭蓋仙骨稜法クラニオセイクラルセラピー

  • LINEで送る

同じカテゴリー(さんルーム)の記事

Posted by 島袋 史 at 04:57│Comments(0)さんルーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/