てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › さんルーム › ふらのわ会 説明会

2013年03月12日

ふらのわ会 説明会

3/12ふらのわ会の説明会がありました
ゆいクリニックでは最近から入院中の新生児のおくるみや沐浴にふらの布を使っています。

ふらのわホームページ
http://www.fulanokai.ecnet.jp/index.html


布良の布について
出会いは、昔ながらの「手紡ぎの糸」という布との出会いから始まりました。
洗剤を使わずに、体や食器を洗えるエコロジーな布とし、注目を集め始めていた布です。

同じような布がいくつか出回っていましたが、色々と入手し、手にし、使っているうちに、「有機栽培の綿を手で紡ぎ、手で織った」布良はその風合いや肌に触れたときのぬくもり、癒される感じがまるで違うと感じました。

そして、それは元気な方より、ストレスのたまっている人、疲れてるいる人、病気がちな人ほど、よく分かる、ということも・・。

自然のゆらぎのリズムが、体と心を包んでくれるような気がします。

ここで、洗剤要らずの暮らしはもちろん、有機栽培・手紡ぎ・手織りの条件をそなえた「手紡ぎ」の布をみんなで使いながら、工夫しながら暮らしに生かし、その癒し効果を取入れていこうと考えました。

そのことがよりナチュラルで、エコロジカルな暮らしの、新たな可能性の扉を開く鍵だと思えたからです。

一枚の布からはじまる、良質なくらしを紡いでいこう。

「布良」という名前には、そんな私たちの願いが込められています。


ということでふらのわ会から布良についての説明がありました。
ゆいクリニックで最近から使用している、赤ちゃんのおくるみや沐浴で使用している布がどういったものなのか説明会を聞くことで理解が深まりました。
綿のちから、からだを癒す力があるということ、このような説明から奥が深く宇宙の話にまで広がり、話は尽きないようでしたが、時間の関係から途中で終わりになりました。
こんごまた沖縄にいらっしゃる予定があるとのことで、また説明会を開きたいと思っています。
ありがとうございました。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(さんルーム)の記事

Posted by 島袋 史 at 08:15│Comments(0)さんルーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/