てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 勉強会報告 › 性教育 › 日記 › 性教育講演会に行ってきました。講義の内容紹介

2014年04月01日

性教育講演会に行ってきました。講義の内容紹介

3/29沖縄国際大学で行われた性教育講演会に行ってきました。
土曜日の午後で外来が長引いたら行けないかなと思っていましたが、幸いスムースに外来が終わって、途中からでしたが、村瀬先生の講演に間に合いました。講演会自体は18時過ぎまで行われる予定でしたが、朝からずっと子どもたちをお父さんに任せっきりだったので、夕方早めに帰ってきました。

村瀬幸浩先生は高校時代の保健の先生で、講義が終わった後に挨拶をさせてもらいました。
そうしたら、先生は私の顔をみてすぐに、
「あっ、君は和光の生徒だったよね。」
と言ってくれて、覚えていてくれたことに感激すると共に驚きました。
というのは担任でもなく、ただ、保健の授業を受けただけだったので。
また本を読んでばかりで、あまり目立たない生徒だった私をよく覚えているなあと感心しました。
学校の先生ってすごいですね。
高校時代も性教育には興味を持っていたので、他の保健の先生のお誘いで、高校生というマイナーな雑誌の性教育に関する高校生座談会という企画に参加したことがあります。
和光での性教育はすばらしくて、私自身はそこで自分の性を大切にすることを学びました。でも、学校での学びがすぐに実践には結びつかず、自分自身いまだに性のことをまだまだわかっていないと思うことはたくさんあります。
でも、中学高校と性の事を学ぶことで、セックスを軽くは考えられないと思うようにはなりました。

性教育には興味をもって学んできましたが奥が深いです。
以前子どもの小学校で性教育について講義をする機会をもったことがありますが、その講義がきっかけで性教育関連の本は30冊くらい集めました。でもまだまだわかっていないなあと思います。

講演会では村瀬先生のお話をきいて、男の子の性教育がなおざりにされている問題をきいて、あらためて、子どもたちの性教育をしっかりしなければと思いました。
子ども向けの性教育の絵本もあるので、子どもたちに読み聞かせてあげようと思います。
うちの男の子たちはまだ思春期までは時間がありますが、小さいうちでも知っておくと良いことが多いなあと思います。次女は思春期まっただ中で、彼女は本を読んだり、今までも色々な講演会に連れて行ったり参加させたりしているので、性教育についてはもう大丈夫かなと思っていますが、知識と実践は違うので、親の働きかけは続けていきたいと思っています。

講演で、幼児の性器いじりや子どもの興味本位での友達の性器に触れたりすることについて社会が寛容ではなく、子どもの行動に親が騒いで子どもが幼稚園にいられなくなってしまう(将来の変質者だとか、性犯罪者かのように扱ってしまう)という事例があるそうです。
親の教育が必要というように先生はおっしゃっていました。
というのは子どもの性器いじりや他人の性器に興味を持ってさわったりすると言うのは時期が過ぎれば無くなっていくことなのだそうです。
いわゆるマスターベーションは思春期にありますが、思春期の時期もいつか過ぎ去ります。その後の成年期、更年期とそういった性の様々なステージでそこで、大変な思いがずっと続くかのようで終わりが見えないと辛いときもありますが、人生のステージとしてみていき、一時的なものだと分かっていれば楽になります。
マスターベーションにしても、男の子の悩みは深いようで、自分の性についてうまく向き合うことを思春期のマスターベーションで覚えられるとよいとのことでした。
マスターベーションという言葉は自慰というようにも言われたりしますが、自分の性欲と向き合うのでセルフプレジャーという名称が適当ではないか、そして、セルフプレジャーを通して、自分の性欲をコントロールすることを覚える。
パートナーとのセックスは相手とのコミュニケーションであって、自分の性欲を単に満たすのであればセルフプレジャーでよいのではないかというお話をきいて、なるほどと思いました。
そのあたりではセックス=自分の性欲を満たす行為を思っていたけど、確かにそうではないのかもしれないなあと思います。
セックスを通してのコミュニケーション、パートナーシップというお話でも村瀬先生は本を書いていらっしゃいますが、その辺りはまだまだ奥が深くて、私ももっと学ばないといけないなあと思います。

まだまだ話は続くのですが、続きは別にまたアップします。
実はこの倍くらい書いたのですが、登録できない単語があるとのことで消えてしまいました。
後日再トライします。今度はワードにして保存しておきます。今てぃーだのほうに問い合わせしています。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(勉強会報告)の記事

Posted by 島袋 史 at 17:50│Comments(0)勉強会報告性教育日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/