てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 診療 › 勉強会報告 › 日記 › 妊婦さんのための栄養講座 開催報告と感想

2018年11月01日

妊婦さんのための栄養講座 開催報告と感想

先日、妊婦さんのための栄養講座を開催しました。
以前から妊婦さん達から栄養講座を私の妊婦クラスと別に開催して欲しいと希望をうけていましたので、無事に開催できてほっとしています。
今回の講座はDVDにして資料と一緒に受付で販売しています。
ご希望の方は受付で申し出てください。

多くの方にご参加いただき有り難うございました。
頂いた質問に関しましては、こちらのブログで今後回答させていただきます。

日曜日だったので、朝から着物をきて講師をやりました。

妊婦さんのための栄養講座 開催報告と感想

妊婦さんのための栄養講座 開催報告と感想

受講者の感想を紹介します。

感想:妊婦健診で初めて受診した時に「小麦・砂糖・牛乳はやめなさい」と言われてとてもビックリしました。牛乳と小麦は腸が悪くなるのはわかっていたのでとってなかったが甘いものが好きな私にとって、砂糖はやめられなーい!!と思っていました。今回その理由が講座で聞けたので少しずつやめていく方向に行こうと思いました。

感想:美味しくて体に良い晩御飯の作り方講座を開いてほしい!!食を改善したいと思いました。旦那が大の甘党なので少しずつ直していけたら。とりあえず、できることから初めてみます。玄米とお味噌汁を食べること、パンと牛乳をやめること甘いものを控えること。冷え症改善と妊娠しやすい体づくり目指します。ちなみに先日旦那に「牛乳は体に悪いんだよ」と言ったら「絶対そんなはずはない」と信じてくれませんでした。

感想:第1子の出産後、パニック障害になりました。何が原因だったのか近くの内科や婦人科を回っても分からず結局、心療内科でカウンセリングのみ受けて半年間苦しみました。授乳やメタ後に改善したので、今思えば鉄などの栄養不足が原因だったのかなぁと今日の講座を聞いて思いました。これまで玄米には興味がなかったけどこれを機に試してみたいと思います。

感想:栄養について詳しく聞くことが出来ました。小麦は除去、乳製品も控えめの生活、肉類は抗生物質NON-GMO飼料のものを取り寄せて摂ってはいましたが、調理法まではそこまでこだわっていなかったのでこれから意識していきたいと思いました。先生自ら実践していることだったり調理器具だったり沢山学ぶことができてとても良かったです。私もここで産みたいと思いました。

感想:コーヒーエネマや妊婦さんの周りの人のための講座をひらいてほしい。参加できて良かったです。コーヒーエネマ以外は以前から気にしていたりもありより詳しく復習できました。ただメモをとる間もないほどの情報量ですので後でビデオなどで復習したいと思いました。ここまで情報提供してくれる産院はないです!やっぱりゆいクリニックで2人目も産みたい!と思う今日でした。

感想:自分の食生活がいかに赤ちゃんへの悪影響をおよぼしているのかがよくわかり早急に見直さないといけないと強く感じました。

感想:今回のような栄養学の講座をもう少しわけてひらいてほしい!添加物をとらない食生活をずっと心がけてきましたが甘いものをどうしても食べたくなったりしていました。今日栄養のことや赤ちゃんへの影響を知ってもっと勉強して自分の体で体感していこうと思いました。心と体も健やかになってお母さんになっていきます!

感想:色んな考え方、理論を取り入れた栄養法でとても勉強になりました。知らなかったこともたくさんあり、とりあえずできることから少しずつやっていきたいです。講座時間をあらかじめ12:30までとかで開催していただきたいです。お忙しいところありがとうございました。栄養に興味がある友達にも伝えます。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(診療)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


Posted by 島袋 史 at 04:58│Comments(0)診療勉強会報告日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/