てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 診療 › 臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂

2013年09月20日

臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂

新生児蘇生法の改訂が2010年にあり、その際に臍帯切断の時期を遅延させることが提案されました。
以下新生児蘇生法ガイドラインより

コンセンサス2010では、蘇生を必要としない新生児では、少なくとも1分以上、臍帯結紮を遅らせること(臍帯遅延結紮)を推奨しています。

欧米人を対象にした正期産児での報告では、臍帯遅延結紮によって乳児期早期まで鉄貯蔵が改善するが、新生児期の黄疸に対する光線療法の頻度が高いことが判明してます。

わが国では人種的に新生児期のビリルビン値が高く、臍帯遅延結紮を導入した場合、光線療法の頻度の増加とそれに伴う児の入院期間の延長が危惧されます。わが国で臍帯遅延結紮を導入するかどうかは、質の高い臨床研究の結果を待って判断する必要があるので、それまではわが国での採用は保留することになりました

ということで臍帯結紮、臍帯切断のタイミングについては意見が分かれるところです。
ゆいクリニックではできるだけ自然にという方針で、臍帯拍動が完全に止まるまでは臍帯結紮、臍帯切断を行っていません。
黄疸が増える、赤ちゃんの多血症の心配についてですが、分娩台の上で赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんがお母さんの体より下にくる場合には赤ちゃんの体に過剰に血液が来てしまう可能性があるかと思います。
フリースタイル分娩でも四つん這いの姿勢で赤ちゃんを産み落とす形だと同じように赤ちゃんに胎盤血流が過剰に流れてしまう可能性があるので、できるだけ素早く赤ちゃんを抱き上げて、赤ちゃんはお母さんに抱き取ってもらっています。
そのようなケアをゆいクリニックでは行っています。

ゆいクリニックではまだ200例ちょっとしかお産がないので、うちでの統計はあまり意味はないと思いますが、現状での黄疸治療の割合は、 14.1 %(35例/248例)(統計は2011.11~2013.9.20の期間)です。

新生児黄疸のために一般的な病院でどのくらい光線治療が行われているか比較したいのですが、ちょっとそういうデータは見つかりませんでした。
うちが多いのか少ないのかは、そういうことで比較できませんが、臍帯遅延結紮を行っているからとても黄疸が多くなっているという印象は持っていません。

臍帯血の血液ガス検査のために臍帯に針を刺さないといけないのですが、臍帯拍動がとまったところで、鉗子をかけて、鉗子の胎盤よりから採血をしています。

先日出血もほとんどなく、臍帯拍動がしっかりと保たれたまま、お母さんが自分で胎盤をうむというお産をされた方がいました。
ブログに写真掲載を快くOKしてくれましたので写真を紹介しますね。

臍帯拍動がしっかりしたまま胎盤が出てきたので、臍帯切断する前に胎盤が出てきました。臍帯拍動があっても出血が多かったら、急いで胎盤をだすのですが、出血は幸いとっても少なかったです。

臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂

臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂

お父さんに臍帯切断してもらいました。赤ちゃんからとっても離れて胎盤近くで切ってもらいました。

臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂

臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂

お母さんがお部屋移動する間、お父さんも赤ちゃんだっこしました。裸のまま肌をくっつけてだっこでした。

臍帯切断 臍帯結紮 のタイミング 新生児蘇生法2010改訂


  • LINEで送る

同じカテゴリー(診療)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


Posted by 島袋 史 at 12:45│Comments(2)診療
この記事へのコメント
改訂情報&神聖で美しい写真の数々ありがとうございました♪追伸~出産されたママさん、お疲れ様です♪
Posted by たいらしょうこ at 2013年09月22日 22:15
こんばんは
こちらの記事を読み、長男とわたしの出産の時の話になりました!ほんと♪ゆいで、お産できてよかったです!
毎日、赤ちゃんにみんな癒されています♪
Posted by 當眞奈々 at 2014年04月26日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/