てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 育児 › 母子早期接触 › 妊婦クラス › 母乳育児 › 家事と仕事の両立について~妊婦クラス母子早期接触と母乳育児質問2018.9

2018年09月22日

家事と仕事の両立について~妊婦クラス母子早期接触と母乳育児質問2018.9

質問:多忙なDrでもきちんとできている食事作り。先生の家事の時間割を参考に聞きたい。

答え:
私が妊婦クラスでしっかりとした栄養を摂るようにとお伝えしたところ、上記の質問がありましたが、私は開業してから家事をやらないことにしました。
というか仕事が忙しくてあまり家事に時間を割こうとしなくなって、夫が家にいて色々とやってくれるようになりました。
以前勤務医だったときには、産休育休中は専業主婦をやっていたときもありましたが、あまり家事能力は高くなく、家事は人に御願いして外で働いていた方が気が楽です。
母も妻も仕事も完璧にできる産婦人科女医さんが以前産婦人科会報で紹介されていました。ものの30分で次々とできあがる素晴らしい料理の数々。でも私にはとてもまねできず、料理をきわめて上手になるよりもっと勉強したり本を読んでいたいと思ってしまいます。
人はそれぞれ好きなこと得意な事があると思うので、多少良心の呵責はあるものの(家事をあまりやっていないことには負い目があります。)、全て完璧にはできないと言い訳しつつ、過ごしています。

子どもたちにも、お母さんは何にもしないというように見られていますが、そのようなときには、
「お母さんは昼も夜も働いて頑張っているから」
と言い訳しています。

将来的には自分で畑をやって自分が食べる青菜を育ててみたいとも思いますが、仕事を引退してからになるかなと今は漠然と思っています。

食事は、甲田光雄先生の「奇跡がおこる半日断食」など朝食抜きのススメを読んで、今はスムージーのみです。小学生の息子達も含めて朝ご飯はスムージーだけにしています。
甲田先生は朝は水だけで、まったく食べないことをおすすめしていますが、今のところ家族がそろってスムージー飲めるのが朝だけだったりするので、朝スムージーをつくってみんなで飲んでいます。
昼ご飯はスタッフも含めてみんな希望者はキッチンがつくる食事を食べていて、私もキッチンの作る食事を食べています。
うちの夕食は私の母が作っています。

という事で、忙しい皆さんのあまり参考にならない答えになってしまいましたが、できる範囲で食事を変えていくことをおすすめしています。
加工食品=パンやソーセージ、その他添加物が多い物をやめて、素材が見える物を摂るようにすると、あまり料理に手をかけなくてもよいかと思います。
ちゃんぷるー市場の野菜は農薬が使われている(農協直営なので)という話しもありますが、無農薬にこだわるとかなり価格が高くなるので、ある程度の妥協は必要かなと思います。
よく毎食生野菜を食べて下さいとおすすめすると
「サラダを作るんですか?」
ときかれますが、忙しいときにわざわざサラダを作る必要はなく、洗った野菜を食べれば良いんです。
キャベツの葉っぱをちぎってさっと洗って食べながら朝食やお弁当を準備してはどうでしょうか?とおすすめしたりしています。
「ドレッシングかけていいですか?」
ときかれますが、市販のドレッシングは添加物の塊なので、できれば手作りドレッシングがおすすめです。

ドレッシングレシピ
http://www.yuiclinic.com/e10449366.html

うちでは、市販のドレッシングを使わなくなって、野菜には何もかけずに食べていますが、何かかけるなら塩かお醤油です。
米油をちょっとだけかけると、ビタミンEがとれるのでおすすめです。
マヨネーズも市販は避けることがおすすめです。植物油脂=トランス脂肪酸たっぷりだと思います。

生野菜を食べやすくストックするのに、ピクルスもおすすめしています。

季節の野菜の甘酢漬け(ピクルス)
材料 野菜  600g 塩 10g 酢液(以下の材料を合わせる) 酢 100g ハチミツ 50g  塩 4g こしょう 好み 作り方 ・好みの野菜をカットして塩に漬ける。(約一時間)
・水分が出てくるので強くしぼる。
  ・酢液に漬ける(3~4時間で食べられます)
※一日漬けるといっそう美味しくなります。
   ※3日~5日はもちます。
"野菜の例: 大根、赤かぶ、キャベツ、人参、玉ネギ、ゴーヤー、セロリ、冬瓜、モウイ、キュウリ、ビーツ、
ピーマン、パプリカ、インゲン、パパイヤなど
"


生野菜を食べて、砂糖、小麦、乳製品、食品添加物や遺伝子組み換え食品を避けて是非元気な赤ちゃんを産んでもらえたらと思っています。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(育児)の記事
当院での4回目の出産
当院での4回目の出産(2018-11-06 04:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/