てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 栄養 › 米粉のホットケーキとベーキングパウダーとアルミニウム

2017年06月19日

米粉のホットケーキとベーキングパウダーとアルミニウム

うちでは、完全に小麦抜きの食事をしているかというと、そうではありません。
子どもたちは結構勝手にいろんなものを食べています。お菓子作りが趣味の次女が色んなお菓子を作るので、子どもたちはそれを食べたりもします。
ただし、私は厳密な小麦抜き生活を始めていますので、私でも食べられるホットケーキを作ってくれと子どもたちに御願いして、米粉のホットケーキ砂糖無しを作ってもらいました。

原料は米粉と豆乳とベーキングパウダーと卵を適当な固さになるように混ぜ合わせるのです。
味はないので子どもたちはバターとハチミツを塗って食べていました。
私はほんのちょっとだけはちみつをつけて味見程度に一口食べてみました。
小麦のふわふわホットケーキとは別物ですが、子どもたちはそれでも喜んで食べているし、せっせと自分たちで作ろうとするので、たまの楽しみとしてはより身体に安全でよいのかなあと思ったりします。

米粉のホットケーキとベーキングパウダーとアルミニウム


ところで、ホットケーキがふっくらするためにベーキングパウダーを入れますが、これは卵をしっかりと泡立てるといれなくても良いもののようです。ただ、もしベーキングパウダーを使うならできるだけアルミニウムが含まれていない方が良いです

「アルミフリー」とか、「ミョウバン不使用」と書かれたものを選ぶと良いようです。
箱に書いてある成分を確かめて、「ミョウバン」、「アルミニウム」の表示がなければアルミフリーと考えてよいでしょう。

アルミニウムフリーでもベーキングパウダーなど余計な添加物は使わないにこしたことはありませんが、使うならより安全なものを選びたいものです。

アルミニウムだけでなく、色んな重金属を避けるためにも生活で気をつけた方が良いですが、アルミ鍋も避けるようにと勧められています。

アルミニウムに関しては人体への悪影響として、アルツハイマーとの関連が言われていて、海外ではアルミニウムの規制もあったりするとの話しです。

なるべく重金属を避けるように気をつけることをお勧めします。

アルミニウムに関しては、下記の食品などに多く含まれているとネットで出ていました。気をつけましょう。

・ベーキングパウダー
・(ホットケーキミックス・菓子パン・焼き菓子・ドーナツ・まんじゅう・お好み焼き粉・天ぷら粉など)
・胃薬

ミョウバンが使われているもの
色落ち防止剤(ナスの漬け物)
煮崩れ防止(芋や栗)
アク抜き剤(ごぼう等)
膨張剤(ベーキングパウダー)

こうしてみると、やっぱり加工食品には色んな添加物が含まれている可能性があって、便利だけど、ミックス粉や市販のお菓子や色んな加工食品はなるべく避けた方がよいのかなと思います。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 04:12│Comments(0)日記栄養
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/