てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 春の童謡とバランスボール

2017年03月09日

春の童謡とバランスボール

赤ちゃんをあやすのに、バランスボールに座って弾むことをお勧めしています。
揺らして抱っこして欲しい赤ちゃんと抱っこして歩き回ると疲れ切ってしまう大人の二人にぴったりのグッズでとってもお勧めです。
そして、バランスボールで赤ちゃんを抱っこして揺らしたら、是非童謡を歌ってあげて下さい。

歌なんてそんなに知らないという方もネットから歌詞を印刷することができます。
印刷した歌詞を冷蔵庫に張ってその前で歌詞を見ながらバランスボールで赤ちゃんを抱いて(これは抱っこ紐もつかうともっと楽です)、歌を歌ってあげると眠くてぐずっていた赤ちゃんもばっちり寝てくれます。

歌詞を覚えたら頭の体操です。
いかに暗記出来るか挑戦してみて下さい。
春の童謡をいくつかピックアップしてみました。

【春よ来い】
春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている

【どこかで春が】
どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す

どこかで雲雀(ひばり)が 鳴いている
どこかで芽の出る 音がする

山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が 生まれてる

【うれしいひなまつり】(5番まであるので覚えがいがありますね)
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひなまつり

【朧月夜 おぼろづきよ】
菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ
見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて におい淡(あわ)し

里わの火影(ほかげ)も 森の色も
田中の小路(こみち)を たどる人も
蛙(かわず)のなくねも かねの音も
さながら霞(かす)める 朧(おぼろ)月夜

【さくらさくら】
さくら さくら
やよいの空は 見わたす限り
かすみか雲か 匂いぞ出ずる
いざやいざや 見にゆかん

【早春賦(そうしゅんふ)】
春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃



  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 16:19│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/