てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 家事雑感

2012年12月15日

家事雑感

この間、誕生ケーキについて書いたので、以前に書いた文章も紹介しようと思い立ちました。
あまり家事をしていないことへの罪悪感から、記事を依頼されたことをきっかけに懺悔してみました。

以下は、沖縄県医師会へ投稿した文章とその記事のPDFファイルです。

家事雑感
今回、光栄にも沖縄県医師会報への寄稿依頼を受けまして、何を書こうかと悩みつつ会報を読み返してみました。旅行に行くのは好きですが、あまり観光をしてまわるわけでもないですし、昨年11月に産婦人科診療所を開業しましたが、開業について書くのは随筆のテーマではなさそうだしと悩みつつ、家事について書いてみようと思い立ちました。
うちは子供が4人で、高校3年生、小学校6年生、4歳と2歳という年の離れた姉弟がいます。よく、「お子さんが4人もいて、お仕事もしてえらいですねえ。」といわれることがあります。ですが、それは家事も育児も仕事もこなしていたら、の話で、私はそんなに何もかもできる人間ではありません。そもそも医学部を目指したのも、家族から、「あなたはそんなに家庭向きではなさそうだから何か資格をとって働くとよいよ」と、専業主婦はやめたほうがよいと高校生の頃にアドバイスを受けたからで、今振り返ってみて、ありがたいアドバイスだったと思います。
それでは、当直もする常勤勤務医をして、その後開業もして、家の中はいったいどうなっているのか、という疑問にお答えするため(だれも聞いていない?!)ちょっと家事にまつわる実情を紹介します。
研修を始めた頃は、育児は夫の実家に、家事は家政婦さんにお願いしていた時期もありましたが、9年前に定年退職を機に母が、沖縄に孫育てのために移住してきてくれてからは、家事育児は母にかなりの部分を手伝ってもらっていました。というか、ほとんど全部やってもらっていました。
数年前に小児科医の夫が病気をきっかけに仕事を減らし、家にいることが多くなってから、ここ最近は掃除と洗濯、食器洗いは夫の担当になりました。掃除に関しては、夫が忙しく家にいないときには最低限やっていたつもりでしたが、夫には不満だったらしく、家にいる時間が長くなると散らかっている部屋やホコリが気になるようで、夫がかなりまめに掃除するようになりました。
男性なりの家事の工夫が書かれていておもしろいと思い、「プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ (別冊宝島)」という本を夫にプレゼントしたら、「俺にもっと頑張って家事をやれということか?」と皮肉を言われましたが、そういうことではなく、手抜き家事工夫がおもしろいと思ったからプレゼントしたのでした。私自身は、気持ちとしてはもっと掃除を頑張ろうと思い、掃除道具ばかりを買い込んでくるのですが、結局自分自身では使いこなせていないような状況です。お掃除ロボットルンバもつい最近購入しましたが、ルンバを動かすためには床を片付けないといけないので、使いこなすのはちょっと大変です。なかなか便利なものではありますが、結局ちょっと気になるゴミはほうきとちりとりでちょっと集める程度ですましたりしています。あちこちにほうきとちりとりを置いておけば気になったときにさっとゴミが集められるということを本で読んで、家の中の何カ所かにほうきとちりとりを置いています。
料理に関してはあまりやっていない分、特に苦手な分野で、8年ほど前に小児科で研修させてもらっていたときに得意料理は何かと聞かれて、「もやしを湯がいてぽんすをかけて食べるのが得意です」と答えたときには、上司の先生から真剣にそれでは子供がかわいそうだと叱られてしまいました。もちろんもやしを湯がくだけではなく、魚や味噌汁はつけるのですが、栄養満点な料理(?!)だと思っていたので、叱られたのはショックでした。それでも作れるものが他にない訳ではなく、得意料理として、家族みんなが大好きな餃子があります。お休みの日の夕食には数人で具を包んで私が焼いて、一人10個以上たべるので60個作ってもあっという間になくなってしまいます。でも、料理はつくづく習慣だなと思います。冷蔵庫の余り物でさっと食事を支度できるのが理想でしょうが、作りなれていないので、私の場合にはまずは買い物から始まって半日仕事になってしまいます。よっぽど時間に余裕があるときでないとできないです。今後もしどうしても家事を全部自分でやらねばならなくなった場合にはさっさとできるようになるのだろうかと思いつつ、結局簡単にもやしを湯がいて食べているように思います。
洗濯についてですが、これは洗濯機が基本的にやってくれるのですが、干すのはもっぱら夫の仕事になっています。夜の間に洗濯機をまわし家の中に干しておくと朝にはかなり乾いてきているので天気がよいときには朝になって日に干したりしています。
昨年末に引っ越ししてからは掃除や洗濯にEM液を使うようになりました。色々な洗剤からここにたどり着いたというところです。石けんにこだわって、一時期は粉石けんを使っていましたが、石けんかすがどうしても残ってしまうので、今ではEM液プラス液体石けんで洗濯しています。EM液は臭いを取ってくれるので、洗濯に掃除にとても重宝しています。特に子供たちの保育園での汚れ物(おもらしを含む)はEM液につけておくだけで臭いが取れます。また、生ゴミに振りかけるだけで臭いが取れるのも助かっていて、EM液をせっせと作っています。
家事は人任せとはいえ、生活あっての仕事なので色々と気になり、家事を自分でできないことに罪悪感を持つのですが、でも仕事や子供たちの世話に追われて、家事に向かう時間はもてない日々です。仕事も家庭生活もスタッフや家族に助けられてなんとかやっている状況で、本当にありがたいと思います。この文を書いていて、気持ちだけでなく、感謝を言葉に表さないといけないなあと反省しきりです。
うちのドタバタをちょっとだけ紹介しましたが、クリニックの宣伝を兼ねてブログに日記を書いたりしています。
http://yuicl.ti-da.net/ 
以上、うちの状況の紹介でした。

20121214173116901.pdf (PDF: 669KB)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 03:53│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/