てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 庭のスイカとメロンと職場体験実習

2012年08月08日

庭のスイカとメロンと職場体験実習

ゆいクリニックの真ん中の池から見上げると3階の庭がみえます。
母が家庭菜園をやっていて、ゴーヤーやスイカが柵越しになっているのがみえます。

庭のスイカとメロンと職場体験実習

今回大きなスイカが収穫できたので紹介します。
母が是非ブログにのせてくれというので・・・。
形はどうみても冬瓜のようにしかみえませんが、スイカです。
これ、うりでしょ、といって、大きく育ったことに感動しなかったら、収穫しても食べさせない、と叱られましたが、
結局味見しました。しっかりスイカの味でおいしかったです。

庭のスイカとメロンと職場体験実習

このままでは大きさがわからないので、娘にもたせてみました。

庭のスイカとメロンと職場体験実習
この写真に写っている次女ですが、今週月曜日には、学校の夏休み中の企画で、
親の職場で職場体験実習1日行うという企画があり、
今回お友達も一緒にマタニティクラスや病棟にお邪魔させてもらいました。
妊娠中の過ごし方の妊婦クラスに参加したり、入院中の方に協力してもらってお話を聞かせてもらったりもしました。
クラス参加された皆様、入院中の○○さん、スタッフの皆様お世話になり、ありがとうございました。
マタニティクラスの話の内容については、今から聞いて体作りしても良いのではとも思うのですが、
ちょっと難しかったようで、あまり感想は聞かれませんでした。
体験したことを新聞に書くという宿題があるのですが、ゆいクリニックのマークの意味を調べてそのことを書いてみたり、病院の様子を見ることができたのは良い体験になったかとおもいます。面倒を見てくれた助産師さんに感謝です。
職場体験実習については、子供に早いうちから職業を体験してもらって、将来働くと言うことを意識付けするという取り組みが今は盛んなのだそうです。PTAやっている夫から教えてもらいました。
今のところ次女の将来の目標は小説家なのだそうです。
だったらもっと色んな体験をして、漢字もしっかり勉強した方がよいような・・・。
看者さんなんて書いていたので、面倒くさがらずにちゃんと辞書引くんだよ、と次女が書いた新聞添削しました。

話はすこしそれましたが、他に食べたスイカの種から芽を出したつるに小さいスイカがなっています。
とても小さいですが、きってみたら一応スイカの実がとても小さく赤くなっていて、味は甘みは少ないですが、
ちゃんとスイカでした。
苗を購入して育てないと、大きくは育たないそうですが、観賞用としてもかわいいですね。

庭のスイカとメロンと職場体験実習

大きさがぴんとこないので、子供たちを横に立たせてみました。
庭のスイカとメロンと職場体験実習

また、メロンも食べた種をまいたら芽をだして、実をつけました。
でも、元のメロンとは似てもにつかず、とてもメロンにはみえません・・・。

庭のスイカとメロンと職場体験実習

庭のスイカとメロンと職場体験実習

どんな味なのかちょっとこわいような気もしますが、そのうち味見してみようと思います。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 23:55│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/