満月

島袋 史

2017年09月07日 16:32

昨日は満月でしたね。月がきれいだとうちの息子が写真を撮っていました。







満月と新月には赤ちゃんがたくさん産まれると言われていますが、ゆいクリニックでは統計を取ったわけではないですが、印象としては、明らかに満月に赤ちゃんがたくさん産まれるということはありません。
でも、昨日は満月に誘われてか、日付は変わりましたが明け方に一人赤ちゃんがきてくれました。

お産がいちばん多いのはこの朝3時~6時までに明け方の時間かなあと思っています。

お産の時間の統計を取ったことはありませんが、いつかとってみたいとは思います。

プレゼントされたり、助産師さん達が使ったりで、ムーンカレンダーがナースステーションと外来診察室に飾ってあります。
月の満ち欠けを見て、このあたりに赤ちゃんがくるかしらとわくわくするのは妊婦さんにとってもとても楽しみなことだと思います。

ムーンカレンダー


潮の満ちかけも加わるとさらに赤ちゃんが干潮や満潮にと月の満ち欠けに導かれているかしらと予測したりしてみたりすることができます。

ムーンカレンダー2018年の予約も始まったとか。年の終わりも近づいてきたかと感じてしまいます。

きょうの月もまだきれいだと思うので、夜空を眺めてみるのも良いかと思います。

関連記事