豆苗

島袋 史

2015年08月13日 08:02

ちゃんぷるー市場で豆苗を売っていたので、買ってきました。
沖縄県産です。

豆苗は、WIKIPEDIAによると
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

ちょっと値段は高めですが、サラダでそのまま食べられるし、おいしいです。

チャンプルー市場では根付きで売っていたので、先日買ってきました。
その袋に、根っこを残して水をやるとまた芽が出てきますよと書いてあったのでトライしたら、なんとこんなに育ちました。
下の根っこをのこして水を換えてあげるとまた芽が出てきますと書かれていて、2,3日放置して水もやらなかったのに、こんなに立派に育ちました。凄いですね。

今朝はみんなで豆苗を食べました。






関連記事