てぃーだブログ › ゆいクリニック院長日記 › 日記 › 大晦日のブログ更新 皆様良いお年をお迎え下さい

2015年12月31日

大晦日のブログ更新 皆様良いお年をお迎え下さい

12月に入ったかとおもったら、あっと言う間に大晦日になってしまいました。大晦日にすでに2人の赤ちゃんが産まれました。これからお産になりそうな方も2人いて、大晦日生まれか元旦生まれになるのか楽しみです。

ブログの更新については12月に入ってから是非更新しないと(一つは11月からかかえた宿題でしたが)と思いつつ、なかなか更新出来ずにいましたが、大晦日になってやっと更新ができてほっとしています。

今年は、当直の先生に来ていただけるようになって、たくさん内地へ出掛けて勉強した年でした。
色々と新しい出会いもあって、出会いに感謝です。

来年も講演会や色々な催しなど、また新しい妊婦さんむけクラスのスタートなどなどと楽しみなことがたくさんあります。

朝、トイレにおいてある時計の温度計は20.4度で、いつもより寒い日だと思っても20度あるんだなと思いましたが、あしたの天気予報は晴れで、初日の出も拝めそうで、穏やかな年末年始になりそうですね。

子ども達に夜読み聞かせていた「二十四の瞳」を昨日で全て読み終わりました。
子ども達には少し難しいところもあったかもしれませんが、最後まで読めて、私が一番楽しんでいました。子ども達にはお母さんの本ばかり読まないでと言われつつも子ども達用の絵本も読みつつ、全部読めて一区切りと思っています。
本を読んでいて、物語の中で、近くの小学校の先生が逮捕されたり、アカの本を持っていること自体が非難される軍国主義の世の中に向かっていく様子が描写されていて、今の日本に照らし合わせて心配になります。主人公の大石先生の息子が、戦死することが憧れで、早く中学生になって戦争に行きたい、お母さんに「靖国の母になれんじゃないか」とかたりかける様子のところで、教育の怖さを感じつつ、胸が痛みました。
以前、せんそうのつくりかた の絵本を紹介しましたが、どんな理由があっても戦争が正当化されることは無いと思っています。
武器を作るよりは身体に安心で栄養のある野菜や食べものをつくることが必要だと思います。
TPPも導入されようとしていますが、とにかく安さだけを求めるのではなく、食の安全を大切にできる世の中であってほしいと思います。

ゆいクリニックでは、無農薬玄米を取り寄せして食べていますが、今後この安心安全なお米が手に入らなくなるのではないかとふと心配になります。
今は色々と材料を厳選して食べられることのありがたさを感じつつ、今後も平和な世の中であることを願いします。

もうすぐ2015年は終わりますが、皆様、よいお年をお迎え下さい。

                                                         2015年12月31日 島袋史


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
着物でおでかけ
着物でおでかけ(2018-12-31 16:55)

7周年記念パーティー
7周年記念パーティー(2018-12-02 12:51)


Posted by 島袋 史 at 16:13│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
島袋 史
島袋 史
産婦人科ゆいクリニック http://www.yuiclinic.com/